FC2ブログ

LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

マクロストマの繁殖成功

いや~
久しぶりだね~
いつ以来だっけ?
中学卒業してからだから・・・・20年ぶりくらいじゃない?

ここまでじゃないけど皆さんお久しぶりです。
別に死んでいたわけじゃありません。
何もしていなかったわけでもありません。
まあブログをサボる理由なんてあり過ぎるので何で更新されなかったかご想像にお任せします。

そんな僕がブログを更新するには訳があります!
タイトルでネタバレしてますがマクロストマの繁殖に成功しました
なのでその自慢と記録を残すために久々にブログ更新です。

うちには現在マクロストマが3ペアいます。
これには深~い訳があって3ペアになったんだけど今回は割愛します。
今回は繁殖成功に至った経緯を少し

卵を咥えたのはたぶん5/30
どうせまたダメだろうと思っていたからちゃんと覚えていない
そしたらなんかずっと咥えているから「あれっ?」と思ってなんとなくの記憶を辿ると5/30だろうって感じ(笑)
事前の情報によると吐き出すまでだいたい2週間くらいとのことだったので、少し早いけど6/12にオスをプラケに移した。
刺激したくなかったからプラケでそお~と掬った。
なのに移動後3匹の稚魚を吐き出した。

ヨーックサックでか過ぎ+全然動かない=早過ぎ

どうしたらいいのか分からず見ているとさらに5匹吐き出した。
困った時のネット頼みということで急いでネット検索開始!
対処方法を見つけられず再度プラケを確認すると稚魚が3匹になっていた。

ん?
喰った?
でも口をモゴモゴしてるし咥え直したと言うやつか?

結局、何もしないで様子を見ることに決めた。
翌朝になると稚魚は1匹もいなくなっていた。

様子を見ることに決めたけど本当にこのままでいいのか?
強制吐き出しさせた方がいいんじゃないか?
でも稚魚の様子からまだ後3日は待ちたい。
でも待ってる間に喰われたらどうする?
どうすればいい?
どうしよう?
DOしよう?

JUST DO IT!

強制吐き出しさせるしかないっしょ?!
つうことで6/14の夜に強制吐き出しを決行!

オスをネットで掬い軽く押さえながら口元にスポイトで水をプシュプシュしてみた。
少し暴れながら口から稚魚を一気に放出
画像 026
見事にまだ早過ぎる稚魚が38匹出てきた

なぜまだ早過ぎると思っていたのに強制吐き出しを行ったのか?
いろいろ考えた結果ある仮説をたてた。
オスが稚魚を咥えるのは外的から守るためで稚魚の成長には関係ないはず。
稚魚はヨークサックの養分で育つから孵化さえしていれば水槽内でも成長できるはず。
だったらオスに喰われる前に強制吐き出しさせた方が成功の可能性が高い。

じゃあいつやるのか?

今でしょ!

何か?


現在の状態
画像 027
ヨークサックがとれてだいぶ魚らしいフォルムになった

まあ結果的にこの時の僕の判断は間違いではなかったと思っています。
吐き出し時に失敗して2匹落としてしまいましたが残りの36匹は全員無事に成長しています。
6/17にブラインシュリンプを与え始めましたがちゃんと食べていますし、かなり良い成長速度です。
このまま1全部残せるように頑張ります。

最後に今回繁殖成功させてくれたオス
IMG_0427.jpg
サラワク産ということで購入したけどあまり赤くない。
まあ繁殖成功させてくれたからいいでしょ。
スポンサーサイト

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

この記事に対するコメント


繁殖おめでとうございます
ブログは更新されなくとも、やることやっておられましたねww

【2013/06/19 19:50】 URL | keibocchi [ 編集]


こんばんは~
随分と長くさぼってましたね~(笑)
更新で安否確認が出来て良かったです!

マクロストマ繁殖おめでとうございます♪
ナイキ好き?のイタチさんの判断は正しかったようですね~
何事も試してみるのが一番!
だと僕は思います!

【2013/06/19 22:42】 URL | セージ [ 編集]

keibocchiさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
やることはしっかりやっていました。
いろいろ試していたのでネタは豊富だったんですが・・・
もう少し頑張ります。

【2013/06/22 14:00】 URL | イタチ911 [ 編集]

セージさんへ
お久しぶりです。
ちょっとサボりすぎました(汗)
とりあえず生きてますので安心して下さい(笑)

マクロストマの繁殖はなんとなくみえてきました。
うまいことハメればコリより簡単に繁殖できそうです。
うまくいったらブリーダーになろうかな~(笑)

【2013/06/22 14:02】 URL | イタチ911 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://st1537.blog95.fc2.com/tb.php/343-06e0cdec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。