FC2ブログ

LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

新魚登場!

イエ~イ
みんな元気?

最近、少しですが仕事も落ち着いてきたしプライベートもそれなりに楽しくなってきたのでテンション高目です。
さらに待ちに待った新魚がついに到着しました。
飼うと決意してから2ヶ月以上経ったが、おかげで水はバッチリ仕上がってます!

生きた水、状態の良い魚ならば水合せなんてしないでそのままドボンでOK!
なんてのを見たことあるけど、ここは慎重に3時間くらいかけて水合わせでしょ。

と思ってたけど諸般の都合により水合せわずか20分でドボン・・・・

頼む!
無事でいてくれ!
そう願いながら急いで仕事に出かけた。

仕事から戻り真っ先に水槽を覗くと、なぜか水槽濁ってる・・・・
何が起きたのか分からず魚を探すと頭は傷だらけ、ヒレは所々裂けて、目も若干傷ついてる。

やっちまった・・・・

後悔する間もなく僕の目の前で壮絶なバトル開始

さすが闘魚

そう・・・
僕が導入した新魚は闘魚ことベタです。
それもワイルドの厳つい奴、ベタ・マクロストマです。
画像 002
オス個体
まだ6cmくらいの若魚

画像 001
メス個体
推すよりは若干大きく7cmくらいかな

以前からワイルドベタには興味があったんだけど、飼ってみたかったのはフォーシーとかパランカラヤとかの青くなる奴でマクロストマとかの赤ベタに全く興味が無かった。
しかし何を飼いたいか考え、調べていく中でマウスブルーダーという独特の繁殖方法に魅かれ、さらに調べていくうちにシャクレた厳つい顔つきに惚れてしまった。
サイズも60cm水槽で飼育するにはちょうど良くアレコレみてるうちに色彩までもキレイに感じてきた。

ほら、少女時代とか最初はみんな同じ顔に見えるけどYOUTUBEとかでずっと見てるとだんだん可愛く見えてくる、みたいなヤツですよ(笑)

まあ、他にもいろいろ魅力を感じる部分が多々あってコイツを飼う事に決めました。

話は戻って喧嘩の続きですが、急いで2匹を引き離しそれぞれ隔離しました。
ダメージも戦いの壮絶さから比べるとそれほどでもなく一安心。

その後は水槽導入をやり直し、しっかりお見合いさせてから再度混泳を開始したところ喧嘩することもなく仲よくしてます。
繁殖成功させるのが目標ですのでなんとかペアリング出来て良かったです。

まだ導入して何日も経ってないけど傷もほぼ治ってきたし超かっこいいっす。
とりあえず今の目標は状態良く飼育すること。

マクロストマ飼育のコツみたいのを知ってる方がいたらアドバイスよろしくお願いします。





スポンサーサイト

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

この記事に対するコメント


お久ぶりです!wildベタカッコイイですね。
僕もフォーシー飼ってましたけど全てダイブ。。。
ベタは少しの隙間からダイブするので気を付けて下さいね

【2013/02/18 11:40】 URL | gakun [ 編集]

gakunさんへ
お久しぶりです。
wildベタいいですよね。
興味はありましたが手を出さずここまできて、やっと初挑戦と言う感じです。
うまくいくかわかりませんが大事に飼育したいです。

> 僕もフォーシー飼ってましたけど全てダイブ。。。
やっぱり飛び出しは要注意なんですね。
一応完全に蓋してますがオールガラス水槽なので気をつけます。

【2013/02/18 20:53】 URL | イタチ911 [ 編集]

イタチ911さん
ベタ・マクロストマ!カッコいいわ~!!
厳つい貌つきにそそられるな~
繁殖まで成功したらスゴイよね!
行く先を期待してますよ~

膝の手術成功して完全復活!頑張れ~!!

【2013/02/19 11:17】 URL | Aqua-rium [ 編集]

Aqua-riumさんへ
こんにちは。
自画自賛になってしまいますが、マクロストマかっこいいですよね~。
僕も惚れてしまいました(笑)

> 厳つい貌つきにそそられるな~
そうなんです!
色彩のみが取りざたされますがこのシャクレた顔がいいんですよ!
共感していただけて嬉しかったです。

【2013/02/23 09:08】 URL | イタチ911 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://st1537.blog95.fc2.com/tb.php/332-3dcf7bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。