FC2ブログ

LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

龍王石恐るべし!

かなり久々にブログ更新したんだけどすぐにコメントを頂けたことがとても嬉しかった。
アクアリストとしてもブロガーとしても中途半端な僕だけど引続きよろしくお願いします

一応アクアがメインのブログだけどアクアネタを書こうにも現在我が家の水槽はほぼ空っぽの状態のためネタがありません
なので反省&記録を残す意味で現在に至るまでの経緯を少し書こうかと・・・

10月~11月の状況
各エビが抱卵ラッシュ状態になった。
シャドーも稚エビが落ちることなく順調に増えていた。
水草も順調でレイアウト水槽っぽい雰囲気バリバリ
ただしグロッソスティングマは相変わらずダメ
なのになぜかキューバパールが絶好調でこのまま行けばキューバパールの絨毯が出来るのでは?と思っていた。
そこでグロッソスティングマを全て抜き新たにキューバパールを少量追加した。

キューバパールの追加・・・
これが悪夢の始まりであった。

ちょうど仕事が忙しかったのも重なり放置ぎみだったのだが突如緑色の長いコケが水槽を侵食。
さらには青ミドロのようなものも発生しレイアウト水槽は崩壊した

11月下旬
意を決し水槽をリセット
またコケに侵食されるのを恐れて徹底的にやった
飼育水、水草は全て廃棄。
流木&ろ材は鍋でぐつぐつ煮沸。
外部濾過器&クーラーはキッチンハイターを数時間通水させ、さらにその後、水道水を数時間通水。
ホース類は全て新品に交換。
これにより新規立ち上げのような状態になったが新規立ち上げよりもかなり労力を使った。

今度の水槽テーマは「岩山」
以前からどうしても使いたかった龍王石でソイルの上に石組っぽい感じに仕上げることにしていた。
「たかが石が何でこんなに高いんだ?」と思いつつも龍王石を複数個購入しレイアウト開始。
ちなみにリッセトした時点で水草への意欲は薄れていたため水草はブセを少々配置する程度にした。
「やっぱり龍王石はかっこいい!」
納得のいくレイアウトが出来あがり自画自賛を繰り返していた。

翌日、エビ全滅・・・

全てのやる気を失った・・・

目の前にはまだ白濁りがとれない立ち上がったばかりの水槽が空回りしていた・・・


どうする?

やめちゃう?

どうする?

どうしよう・・・

本当にアレコレといろんなことを考えた結果、ある魚を飼う事を決意した。

その魚はなかなか手に入らなそうだから手に入るまでに完璧な水を作ってやるよ!
魚の生息地の水情報を調べた
低導電率、低Ph、クリアウォーター?
う~ん、まあなんとかなるか。

とりあえず水がピカピカになるまで何もせず放置、2週間くらい経過した頃にPhを計測した。

Ph7.8

ん?

何これ?

低床はソイルだよ。
Phメーター壊れてんの?

水道水を計測するとPh7.0

壊れてなさそうだけど念のため校正液で校正し再度計測した

Ph7.8

どういうこと?

良く分からないけど目指してる水とま逆に行ってる感じなので残っていたPh降下剤を使用しPh6.5まで落とした。
しかしその翌日計測するとPh7.6まで上昇していた。

考えらるのは龍王石しかない。
急いで調べると龍王石はPh&硬度を極端に上昇させるらしい・・・

そう!
僕は龍王石の特徴を何も知らないで使っていたのだ。

泣く泣く龍王石を全て取り除いた
そして低Phの水を使って水替えをした。

ところが水替え直後はPhが下がるもののしばらくするとPh7くらいの中性に戻ってしまう。
これは何らかの緩衝作用が働いてるとしか思えないけど何が原因なのかはっかりわからない。
考えられるのは龍王石を擦ると白い粉っぽいものが出てきていたからそれらが濾過器の中に蓄積され緩衝作用の元になっていることだろうか?

とにかくひたすら水替えを繰り返すしかないと考え、溜め水を使って毎日水替えした。
ピートやマジックリーフを直接水槽に投入してとにかく軟水化をはかった。

その結果、現在はPh5弱でキープできており弱酸性になってます。
ただしTDSは200超えてますけど・・・
こうやって書くと簡単に感じるけどPhを下げるのに実際は結構苦労した。
PhをキープしながらTDSを下げるのが今後の課題ですね。

今回の教訓
龍王石恐るべし!

画像なしでダラダラと書いてすみません。
最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

さていったい僕は何の魚を飼おうとしてるでしょうか?
スポンサーサイト

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

この記事に対するコメント


ん~
低pH低ミネラル、クリアウォーター?
コリドラスなら、ワイツマニーかメラノタエニア?
底物ならシノドンティス?
ま~ディスカスなんてことは無いよね(笑)

【2013/02/06 22:49】 URL | Ryu-zu [ 編集]

Ryu-zuさんへ
正解は・・・・

・・・・

・・・・

越後製菓!

お約束のネタを決めさせてもらいましたけど・・・何か?

狙っていた魚が手にい入ることになりました!
なので本当の正解は魚が到着してからブログ記事にしたいと思います。
楽しみに待ってて下さいね。

【2013/02/08 12:11】 URL | イタチ911 [ 編集]

イタチ911さん
お久しぶりです。
破滅からの復活!!心境はよくわかるぞ~
僕も生体全て失ってからの復活を迎えたばかり…
ブログも手に付かず退屈な日々を(涙
やっぱり趣味は大事ですね!!!
新魚楽しみにしてますよ~
膝の手術無事成功しますように!!

【2013/02/09 15:25】 URL | Aqua-rium [ 編集]

Aqua-riumさんへ
お久しぶりです。
またまた冬眠してました(笑)

> 僕も生体全て失ってからの復活を迎えたばかり…
えっ?!
そうなんですか?
それはショックですよね・・・
僕は全滅は大昔に一度経験した以来ですのでショックは大きかったです。

新魚お披露目しますのでお待ち下さいね。
そして膝の手術も頑張ります!!

【2013/02/11 22:30】 URL | イタチ911 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://st1537.blog95.fc2.com/tb.php/326-acf8cd90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。