fc2ブログ

LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆

ハイグロフィラ・ピンナティフィダの水上化

お久しブリーフ
みんな元気にしてるかな?

やることが多過ぎてブログ更新する時間と気力がないよ・・・
楽しみにしていた新ドラマ「悪夢ちゃん」も録画したものを昨日の深夜に無理やり見た感じだし、なんだかいろいろ忙しいね。

いや~それにしても北川景子はかわいいな~
性格も良さそうだし俺と付き合ってくれないかな~

北川景子さんへ
飯でも酒でもなんでもごちそうしますので、もしこのブログをご覧になったならカギコメからご連絡ください!
そして最終的には僕と付き合って下さい

愛の告白も終わったところで今日の本題に入ります。

ハイグロフィラ・ピンナティフィダ・・・・・
長いし言いにくい名前だけどこの水草は姿も色も好みで水草水槽に手を出す以前から育成したいと思っていた。

で、水草水槽を始めたのをきっかけに手を出したわけよ。
育成方法とか草の特徴とかなんにも調べないで買ったんだけどなんだかねぇ・・・


この水草は安い部類ではないしどこでも売ってるって感じでもないからそれなりに難しいのかと思っていた。
どうしようかな~なんて考えていた時にADA様から侘び草としてリリースされた。

ポット売りのものよりも草は小さいし値段も高いけど、ポットのものを買って自分なりに植えてみるよりも置くだけ簡単侘び草なら失敗も少ないし、タイミング的にも買うしかないでしょ~って感じだったから侘び草のピンナティフィダを購入したわけよ。
確か草数は4~5本くらい付いていたと思う。

そんで水槽の最後方にそっと置いておいたんだけど・・・
伸びる、伸びる、増える、増えるであっと言う間水槽を占拠!

ランナー?を出して小さいピンナティフィダがいっぱいになり元々の草はでかくなり過ぎてついに水上へ。
IMG_8805.jpg
水上へひょっこり飛び出したピンナティフィダ

増えた分についてはランナーをカットして水槽の奥の方へ植えたり実家の水槽へ植えたりしたけどでかくなった草はどうしたらいいの?
普通にバッサリトリミングしていいの?
よくわからないからそのまま放置してるんだけどこのまま水上化してくれるのかしら?

IMG_6501.jpg
飛び出した部分のアップ

水草が水中から飛び出してテラリウムっぽくなってる水槽に憧れているから出来ればこのままうまく水上化して欲しいんだけど、水中から飛び出した部分はどう見ても枯れている。
新しく出た小さい葉っぱは完全にカピカピしてるしでかい葉っぱも水中に浸かっている先っぽは普通なんだけど水上に飛び出している茎にくっついてる部分は乾燥して枯れてきている。

これってこのまま放置で大丈夫なの?
誰か教えてください。

それと増えちゃった分のピンナティフィダが欲しい人がいたら連絡ください。
まだまだ小さい株だけど差し上げますよ~
あっ!
ちなみに水草の発送方法を知らないのでそのへんのご理解のある方だけでお願いします。

スポンサーサイト




応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

この記事に対するコメント


イタチ911さん

はじめまして
わたし北川景子bocchiです。愛の告白ありがとうございました。

冗談はさておき、お久しぶりです
ピンナティフィダって通な人の水草かと思っています・・・シダなんすよね?違いました?

ADAの侘び草を買っちゃうなんて・・・イタチさんって何気にお金持ちですね!

【2012/10/17 22:49】 URL | 景子bocchi [ 編集]


どもです!

あらら…
一足遅かったですね。
残念ながら景子ちゃんは
すでに鹵ーあくBeeー鹵の愛人です♪(´ε` )

【2012/10/18 11:10】 URL | 鹵ーあくBeeー鹵 [ 編集]


さっき景子からメールがあったから、このブログのアドレス書いて送っといたよ。
あとで見るって(笑)


しかし、凄い成長力だねー
テラリウムにしか見えないよ(笑)
管理がいいのか、そんな水草なのかわからないけど、ちょっと水槽に入れるの怖いね^^;

【2012/10/18 21:18】 URL | Ryu-zu [ 編集]

景子bocchiさんへ
北川景子bocchiさんはじめまして!
今度一緒に御飯でも・・・・
って偽物だろうがコラァ!

お久しぶりです。
いろいろ忙しくてブログサボってました。

確かシダではなかったと思います。
僕も何も知らないで購入したのでシダだったらすみません。
でもシダ並みに物に活着するみたですよ。

>ADAの侘び草を買っちゃうなんて・・・イタチさんって何気にお金持ちですね!
お金持ちなんてとんでもない。
常に金欠で苦しんでますよ。

【2012/10/19 12:05】 URL | イタチ911 [ 編集]


 水草って水から出てても大丈夫なんだ?
空中部分の色が心なしか鮮やかさに欠けているように見えるのは私だけですかね?
 話は変わりますが、ゆるきゃらかまたん、県内で1ランク下がりました。皆様のご協力心よりお願い申し上げます。
 イタチ交通事故には気をつけてね(特に意味はありませんw)

【2012/10/19 12:50】 URL | jet [ 編集]

鹵ーあくBeeー鹵さんへ
> 残念ながら景子ちゃんはすでに鹵ーあくBeeー鹵の愛人です♪(´ε` )
なに~
景子のやろう俺と付き合ってるのに裏でそんなことをe-262
残念ながら鹵ーあくBeeー鹵さんは遊びですのでおとなしく手を引いてください(笑)

【2012/10/19 14:19】 URL | イタチ911 [ 編集]

Ryu-zuさんへ
ほほぉ
景子ちゃんとお知り合いでしたか・・・・
よろしく言っておいてください。
ってこんなに読者の少ないブログで景子の知り合いがそんなにいるわけねぇだろ!

偽景子とか景子の彼氏とか景子の知り合いとか・・・嘘つきばっかりですね~
でもこういうコメントを期待してたから嫌いじゃないですけどね(笑)

ピンナティフィダは僕の予想に反してかなりの勢いで成長しています。
目指せテラリウム!
水草によい環境かわかりませんが水槽の手入れだけは欠かさず行っていますので管理については自信ありです!
でもグロッソの成長はイマイチだし・・・・たまたまピンナティフィダの好む環境とマッチしたのかもしれません。

【2012/10/19 14:38】 URL | イタチ911 [ 編集]

jetさんへ
水草は水中から出たら基本的にはダメです。
水中の時に着いてる葉を「水中葉」水上に出てから新たに出す水上に適合した葉を「水上葉」と言い同じ植物なのに全然雰囲気の違う葉を出します。
今回の僕の水槽のように上の部分だけ飛び出しそこだけ水上葉になるのかは分かりませんので実験中です。

「かまたん」については僕のブログでは宣伝効果が激薄のため何も期待できないと思いますよ。
一応僕も応援してますけどね・・・・

>イタチ交通事故には気をつけてね(特に意味はありませんw)
ミラー1個5万円でした。(特に意味はありません)

【2012/10/19 15:12】 URL | イタチ911 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://st1537.blog95.fc2.com/tb.php/318-e3dafb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog