FC2ブログ

LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

リリィパイプの洗浄方法&かまたん

どうも
腰を痛めたおかげでGREEの釣りゲームに激ハマリ中のイタチです。
これを読んでくれてる方で釣りゲーやってる方がいたら仲間に入れてください。
そして僕にレア竿ください。

つうかこのゲームはズルイよ!
お金使いたくないからセコセコ頑張ってるけど良い道具がないと絶対に釣れないじゃないか

金かけて良い道具持ってる人はどんどん良いアイテムをゲットして強くなってくけどお金使わない人は

釣れない→アイテムが手に入らない→アイテムないから竿が成長しない→強い竿がないから釣れない

の悪循環に陥るわけでどうしてもお金を使わなきゃいけなくなってくる。

釣り好きかつ収集癖のある俺が手を出すゲームじゃなかったな・・・
このままじゃいっぱいお金を使ってしまいそうだ・・・


本題に入る前にjetさんから依頼のありましたこちらを宣伝させていただきいます。

ゆるキャラグランプリ2012→http://www.yurugp.jp/

推しキャラがいない方は是非こちらの「かまたん」に投票してあげてください。
149_650_.jpg
「かまたん」エントリーNo.149 千葉県 のゆるキャラです。

どれも完成度が低いキャラばっかりなので「なぜコレを?」って感じですがよろしくお願いします。


前置きが長くなりすぎたので今日の本題はサラッと流します。

皆さんは水槽の器具関係はどうやって洗ってますか?
ろ材の洗浄などはアクアの基本がありますので飼育水でジャバジャバって感じでしょうがパイプ関係、特にリリィパイプなんかのガラスパイプはどうしてるんでしょうか?
ワイヤーの先端にブラシがついてるやつでゴシゴシしたりスーパージィに漬けたりしてるのかな?

普通のプラパイプだと色がついてるからパイプ内の汚れなんか気にならないんだけどガラスパイプの宿命とでもいいいましょうか・・・
水槽をキレイに見せるためにリリィパイプ(偽物)使ってるけど元が透明でキレイなだけに汚れが超目立つ。

と言う事で僕のリリィパイプ(偽物)洗浄方をご紹介します。

1 まずリリィパイプ(偽物)を外す

103-3.jpg
かなり汚れてる

これで前回の洗浄から1ヶ月程度しか経ってない状態
いろいろ水槽をひっかきまわしたから汚れるのが早かったのかな?

2 キッチンハイターの原液をパイプ内に流し込む
3 しばらくそのまま放置
4 水道水で洗い流して終了

103-4.jpg
洗浄後

ピカピカじゃん!
やっぱりキッチンハイターはスゲェよ!!

水道水で洗い流す時もそれほど神経質にやってるわけじゃなく食器を洗った後の洗剤を落とす感じで結構テキトウに洗い流してます。
しかも洗い終わってから拭いたり乾かしたりすることなくそのままドボン!です。

エビ飼育者は薬品系に敏感でハイターがちょっとでも混入したらOUTって感じでしょうが僕はこの方法でエビを落としたことは1度もありません。

「この方法をトライする方は自己責任でお願いします」なんてありがちなことは言いませんよ~
だって自分の水槽を自分でいじるだけなんだからやるのは全部自己責任でしょ?

だ・か・ら

この方法を超お勧めします!

安い!早い!簡単!

何かを続けていくうえで上記3点は超重要ですので皆さんもガンガンやってみてください。

ただしこの方法は、僕がお金を持っていないのといいかげんな性格だからやってるだけで、ちゃんとした道具や薬品がある方はそちらの方が安心だと思いますけどね。




スポンサーサイト

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

この記事に対するコメント


イエ~ィ 一番乗り

こんばんわ

すいぶん綺麗に汚れが落ちるものですね
ブラシ類は使わないんすか?

我が家の場合
スーパージィ(本物?)はあまり効果なく
キッチンハイター(本物)の効果もさほどなく・・・
風呂場用強力ハイター(本物)が効果ありありです
ちなみに、その対象はバイオレットグラス(本物)です(笑)

【2012/10/05 20:44】 URL | keibocchi [ 編集]


どもです!

我が滋賀県には殿堂入りの
ひこにゃんがいますので
全力でお断りします…(笑)

うちもガッチリとハイター使ってますよ♪(´ε` )
ほんと凄いですよね〜
漬け込んで水で流して
天日干しをしてます!

【2012/10/06 14:24】 URL | 鹵ーあくBeeー鹵 [ 編集]


こんばんは~
ユルキャラレベル低っ・・・。

僕に至っては、パイプ洗浄ノータッチです(笑)
排水口にコケが生えてるレベル(笑)
ただ、昔CO2の付加を行っていた時はパレングラスの洗浄にハイター使ってましたね~
イタチさんの言うように、生体に以上はなかったです。
安くて綺麗になるならOKでしょ!!

【2012/10/06 19:50】 URL | セージ [ 編集]


こんばんは^^
ゆるキャラ宣伝ありがとうございます^^
鹵ーあくBeeー鹵さん、殿堂入りしているひこにゃん投票する必要はないはずですので、是非かまたんに1票を!
リリィパイプ(偽物)1ヶ月で結構汚れるんだね~
私はパイプは洗浄しないけど、何かを漂白するときは原液バリバリのメジャーリーガーで行きます。
新品同様に戻ったリリィパイプ(偽物)にまだまだ頑張ってもらいましょう!

【2012/10/07 22:48】 URL | jet [ 編集]


やっぱキッチンハイター最強ですよね!
キッチン用だけにキチンと落としますね。
あーはいオヤジギャグですよ何か??
僕もハイター愛用してます♪

【2012/10/09 17:34】 URL | gakun [ 編集]


パイプの洗浄は、毛糸を束ねたやつを2~3回通すだけです(笑)
結構綺麗になりますよ。
ハイターは使った事が無いな~
ってか、うちにハイターないし(笑)
サンポールならあるけど、あれは洗っても落ちないしねー

うちはろ材もなんもかも水道の流水でゴシゴシジャバジャバモチャモチャ洗い流すよ。
古いバクテリアを殲滅させる目的で。
バクテリアの高齢化は若者にいい影響を与えません(笑)
持論ですが^^

【2012/10/09 18:24】 URL | Ryu-zu [ 編集]

keibocchiさんへ
返コメ遅くなってすみません。

ブラシはADAのやつが欲しいんですけど、売ってる現場に遭遇できなくて・・・・
取り寄せしてまで必要性を感じていないのもありますがタイミングが合わないです。
でもブラシなしでも十分キレイになりますよ!


> スーパージィ(本物?)はあまり効果なく
> キッチンハイター(本物)の効果もさほどなく・・・
> 風呂場用強力ハイター(本物)が効果ありありです
> ちなみに、その対象はバイオレットグラス(本物)です(笑)
結局全部(本物)じゃないですか!?
偽物だらけの僕には羨ましいです。

【2012/10/10 11:58】 URL | イタチ911 [ 編集]

鹵ーあくBeeー鹵さんへ
ひこにゃんは既にメジャーなキャラですのでほっといても大丈夫です。
日の目をあびることのないマイナーキャラに愛の手を!

やっぱりハイターいいですよね~
出来ればもっと強力なやつがあればさらにいいんですが。

> 天日干しをしてます!
しっかり流せば乾かさなくても大丈夫です!
ただし自己責任でお願いします(笑)

【2012/10/10 12:10】 URL | イタチ911 [ 編集]

セージさんへ
全国の行政は何を考えているんだか・・・・
あまりのレベルの低さに驚かされます。
大阪の「とらとうちゃん」と言うキャラなんて超酷いです。
でももしこれが狙ってやったものなら大した度胸ですよ。

> 僕に至っては、パイプ洗浄ノータッチです(笑)
> 排水口にコケが生えてるレベル(笑)
さすがです!
この方が生体には良いと思うんですよ。
濾過能力もアップすると思いますしね。
見た眼をキレイにして「魚も喜ぶだろう」なんてのは人間のエゴだと思うんですよ。
まあそれでも僕は見た目をキレイにしますけどね(笑)

【2012/10/10 12:17】 URL | イタチ911 [ 編集]

jetさんへ
ご依頼どおり宣伝しておきました!
僕のブログに影響力があるとは思えませんが・・・

> リリィパイプ(偽物)1ヶ月で結構汚れるんだね~
これは状況によりますね。
僕の水槽も普段なら1ヶ月でここまで汚れません。
肥料を追加したりいろいろひっかき回したのでそのせいだと思います。
もちろんリリィパイプ(偽物)にはまだまだ頑張ってもらいますよ!

【2012/10/10 12:20】 URL | イタチ911 [ 編集]

gakunさんへ
キッチンハイター愛用者は多いですね。
やっぱり安い、早い、簡単これが愛用者多い理由だと思います。

> キッチン用だけにキチンと落としますね。
ハハハ・・・
僕も大人なので一応愛想笑いだけはしときました(笑)

【2012/10/10 13:01】 URL | イタチ911 [ 編集]

Ryu-zuさんへ
いや~
さすがですね~
まさかバクテリアまで洗い流すとは・・・
セオリー無視のRyu-zu式にはいつも感心させられます。
ポリプテルスを飼育してた頃は僕も水道水でバシャバシャやってたんですが、さすがにエビや小型魚では怖くてできません。

でもキッチンハイターは本当にお勧めですよ!
普通のプラスチックパイプだったらブラシでゴシゴシしちゃってOKですが扱いがめんどくさいガラスパイプには特に重宝します。

【2012/10/10 13:12】 URL | イタチ911 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://st1537.blog95.fc2.com/tb.php/317-6279fc68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。