FC2ブログ

LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ブリーダー気分

あ~
腰が痛ぇ~
ちょっとずつは良くなってきてるんだけどな・・・・

腰が痛いとボルタリングどころか筋トレも出来ない。
おかげで毎日携帯の釣りゲームばっかりやってるよ。
これはこれで結構面白いし、どっぷり浸かってるんだけど体がなまっていきそうで怖いな・・・・

でもなぁ
俺は腰痛なんかなにゃ負けないぞ
ナメなコラァァァァァァァァァァ
ウオォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ

グキッ

・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

振り出しに戻る・・・・・・・。


ちょっと前に書いたハイブリッドシャドー量産計画のその後を報告します。

読んでない方のために計画の内容をザックリ説明するとシャドービー♀とシャドー♂を一緒にサテライトに入れて抱卵しやすい満月後1週間まで様子を見ようという計画です。

満月・大潮が9月30日(日)だったから1週間後の10月6日(土)までのつもりでしたが、そこまで待たずに満月・大潮当日の9月30日(日)にきっちり抱卵しました

103-1.jpg
抱卵個体1

103-2.jpg
抱卵個体2

どちらも抱卵数は少ない感じだけど、抱卵しただけでOKでしょ?
それに今回は確実にシャドービー♀×シャドー♂だから期待度は高いしね。
しかしここまで計画どおりにうまくいくとブリーダーになった気分だね。

今月は前回のような失敗はしないよう久々にエビ飼育強化月間としたい。
と言ってもただサテライトで飼育を続けるだけですがね。

まあ、毎日ちゃんと観察して「この卵は黒いからシャドーかも~」なんてことをしたいわけよ。
とりあえず出産予定日は10月25日(木)だからそれまでに週1回くらいはこの卵の経過報告をしていきたいです。

スポンサーサイト

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

この記事に対するコメント


こんばんは~
まだ若干蒸し暑いですが、これからはハイブリッド計画に適した気温になって来るんじゃないですか?
うちの亀水槽で爆殖してたレッチェリは、この夏にやられ、多分10分の1くらいに減りました…。
エビ飼育者にとっての夏はちょっと辛いものがありますね…。

【2012/10/03 20:27】 URL | セージ [ 編集]


抱卵おめでとう。
自分の計画的どおりに生産・育成してるって感覚いいね~
そうそう、今おれも育成にはまってるんだよね~
http://www.yurugp.jp/
そこの千葉県所属の「かまたん」イチオシ!
毎日ワンクリックしてます。
コメントくれている皆さんにも協力してもらえたらうれしいです!
まあ育成と言うより、総選挙っぽいけど・・・
毎日自分がクリックしているキャラが順位を上げていくっていうのはやっぱり育成だよね?

【2012/10/04 08:04】 URL | jet [ 編集]

セージさんへ
こんにちは。
一応うちでは水槽用クーラーを設置してますので夏場も大丈夫なんです。
最近はクーラーも稼働しなくなってきたのでそろそろ外そうかな~なんて思ってます。

> うちの亀水槽で爆殖してたレッチェリは、この夏にやられ、多分10分の1くらいに減りました…。
亀水槽で爆殖なんて・・・・
ちょっとビックリしました。
亀ってエビ喰わないんですか?

【2012/10/04 11:20】 URL | イタチ911 [ 編集]

jetさんへ
ありがとうございます。
狙いどおりにいくと飼育技術が上がったような気になって嬉しいです。
後は脱卵に気をつけて稚エビの生存率を上げる努力を・・・って結局そこが1番難しいんですけどね。

イチオシの「かまたん」了解しました。
微力ながらブログで紹介するなど協力させていただきます。

自分の推しメンが順位を上げる・・・
育成というよりはアイドルヲタクの心理と一緒でしょうか?
ヲタク気質の僕には良く分かりますので一緒に頑張りましょう!

【2012/10/04 11:24】 URL | イタチ911 [ 編集]


腰は長引くよねー
40歳50歳になっても治らない人も多いよ・・・
まーもう子作りは終わってるだろうから良いんだろうね(笑)


自分で狙って抱卵したときはアクア冥利につきるね^^b
神にでもなったような気分?(笑)
そこまでは言いすぎか^^;

とりあえず2匹のママが40匹ほどの稚エビを産んで、稚エビが成長するまでにもう1回産むだろうから。
産まれた子も12月か来年1月くらいには抱卵して・・・
春には水槽の増設だね。

【2012/10/04 18:22】 URL | Ryu-zu [ 編集]


どもです!

お久しぶりです!
ピン掛け成功ですね~
おめでとうございます!

僕はまだ一回もした事ないです…
勝手に掛かってくれる事を
水槽の前で念力を送ってますよ♪(´ε` )

【2012/10/05 08:12】 URL | 鹵ーあくBeeー鹵 [ 編集]

Ryu-zuさんへ
腰はクセになちゃっててダメですね。
一生付き合っていくしかないと覚悟してます。

> まーもう子作りは終わってるだろうから良いんだろうね(笑)
子作りは終わってますがその行為はまだまだやるきマンマンです(笑)

> 自分で狙って抱卵したときはアクア冥利につきるね^^b
そうなんです!
生き物相手なんでなかなか狙ったとおりにはならないんですがうまくいくと最高ですね。

シャドーの場合抱卵できるサイズになるまで半年はかかるので水槽増設はまだまだ先ですね。
ただハイブリッドシャドーがどれくらいの速さで成長するのか未知数なのでその辺も楽しみたいと思います。

【2012/10/05 12:10】 URL | イタチ911 [ 編集]

鹵ーあくBeeー鹵さんへ
こんにちは。

ピン掛け成功しちゃいました!
まあ本当の「ピン」ではないですけどね(笑)
ビーではうまくいってたんですがシャドーでは初めてなので嬉しいですね。
あとは稚エビが残るように毎日カウパー添加するだけです(爆)

> 水槽の前で念力を送ってますよ♪(´ε` )
これ超大事ですよね~
僕も毎日グロッソスティングマが横に這うように念を送ってます。

【2012/10/05 12:14】 URL | イタチ911 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://st1537.blog95.fc2.com/tb.php/315-32f9411f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。