FC2ブログ

LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

追肥と白濁り

腰をやっちまった

昔ギックリ腰をやってから腰痛とは常に戦い続けてて気をつけてるんだけど油断した。
しかも土日も仕事だったから悪化の一途をたどり最悪の状態に。

少ない小遣い叩いてボルタリングの月会員になったばかりなのに、これじゃボルタリング出来ないからまったくの無駄になっちゃうよ。
金返せコラァ

自分の思い通りにならない事ばかりで嫌になっちゃうね~
世の中は俺を中心に回ってるはずなんだけどなぁ・・・・


グロッソスティングマの絨毯を目指してアレコレやってるわけですが低床内の栄養不足を解消すべく肥料ってやつを埋め込んでみました。

埋め込んだ肥料はコレ↓
IMG_4571.jpg
テトラ イニシャルスティック

ADAのものにしようか悩んだんだけど近くの店にADA商品がなかったのとイニシャルスティックは評判がいいらしい?とのことでこいつにしました。

肥料なんてやったことないから、どうなるのか?どうすればいいのか?とりあえずパッケージに書いてあるとおりにやってみることにした。

パッケージの説明によると
1 水槽設置時に、水1リットルに対して約1グラムの割合で底砂に混ぜて使う。
2 用意した低床の2/3を水槽に入れ、規定量のテトライニシャルスティックを均一に平らに敷く。
3 その残り1/3の低床材を均一に敷く。
※フタにすりきり1杯が約40グラムとなります。
(例:60リットルの水槽の場合、フタ1杯半分を使用します。)

なるほど!
つまり追肥するなら蓋1杯半分の肥料を低床の1/3の深さに刺していけばいいわけだな。

ということで早速準備
IMG_5273.jpg
蓋1杯半分の肥料

コレ画像でみると大したことないけどかなりの量です。
こんなにたくさんの肥料を水草の間を縫って刺していくのか・・・・・

めんどくせぇ~

とりあえずプスプス刺してみたけど本当にめどくさい。
しかも濡れたピンセットで「肥料をつまんで刺す」という作業を繰り返すから用意している肥料も濡れてしまい溶け始めた。
さらにその溶けた肥料を水槽に入れると、低床に刺す前にもっと溶け始めてあっという間に水槽が激濁り

これ本当にやり方あってるのか?

疑問&不安に感じながらも持ち前の男らしさで強引に作業を続行!

IMG_1328.jpg

しかし・・・・
規定量の2/3ほど投入した時点でめんどくさくなって終了・・・・

まあそれなりに追肥できたし大丈夫でしょ?
これでグロッソ絨毯に近づくな~

な~んて出来事が5日程前にあったわけだけど、肥料追加の翌日から水槽に変化があった。

肥料追加してからの様子

翌 日:水が白濁りしてる。(昨日の濁りがまだとれてないのかな?)
2日目:水が白濁りしてる。(まあエビは元気そうだしそのうちキレイになるさ・・)
3日目:水が白濁りしてる。(おかしいな・・・・。)
4日目:水が白濁りしてる。(やばい・・・肥料を埋めるのが浅すぎたのか?)
5日目:水が白濁りしてる。(・・・・・・。)

そしていまだに水槽の白濁りがとれない・・・
IMG_5247.jpg

徐々に白濁りはとれてきてるからそのうちキレイになるとは思うけど、何で白濁りしたんでしょうか?
そもそも追肥のやり方や量はあってたんでしょうか?

エビは☆になるどころか抱卵したくらいなので生体に悪い影響があったようには思えないけど・・・

光、栄養、CO2、バランスが悪いと必ず不具合が生じます。
水草を育てるのも楽じゃないね。

でもねぇ
今まで自分がやってきたアクアリウムとは違う事をやって、失敗して、考えて、工夫して、アクアリウムの奥深さと面白さを改めて感じてる今日この頃です。

スポンサーサイト

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

この記事に対するコメント


こんばんわ

腰をやってしまったとはご愁傷さまです
おいらも同じイニシャルD買って、クリプト近くに何本かブッ挿しましたけど、効果のほどは・・・よくわかりません
調子崩してないとこ見ると効果ありと思っていいんでしょうか?
確かに埋めてる途中に溶けかかりましたよ
即効性ありということでしょうか

【2012/10/01 21:03】 URL | keibocchi [ 編集]


こんばんわ!腰辛いっすよね~
イニシャルSTは白濁しますよ!(草木灰が成分だったかな)
レイアウトしてからはホント使いにくいですよね。。
僕も1週間前に足しましたけど、植えるのメンドイので半分バラマキました。。
案の上1週間は白濁。。コリが掘り返すのもありますけどネ!
でもその後水草は綺麗になりますよ!
実は明日同じ記事書こうと思ってました。。。

【2012/10/02 00:20】 URL | gakun [ 編集]

keibocchiさんへ
腰はキツイですね~
何もできなくなっちゃうからつまんないです。
おかげで携帯ゲームに激ハマリですよ(笑)

> おいらも同じイニシャルD買って、クリプト近くに何本かブッ挿しましたけど、効果のほどは・・・よくわかりません
keibocchiさんもイニシャルスティックなんですね。
みんな使ってるみたいだしやっぱり良い商品なんですかね?
ちなみに僕も水が白濁りした以外は変化を感じません・・・

【2012/10/03 09:31】 URL | イタチ911 [ 編集]

gakunさんへ
コメントありがとうございます。
腰は本当に辛いっす。
肩とか膝とかなら痛めてもなんとかなるんですが腰だけはダメですね。

> イニシャルSTは白濁しますよ!(草木灰が成分だったかな)
なるほど。
やっぱり白濁するんですね。
やり方が間違ってたのかとちょっと不安になりましたが少し安心しました。
gakunさんの「バラマキ」よりは丁寧にやりましたからね~(笑)
うまく絨毯になってくれることを期待して様子見ます。

> 実は明日同じ記事書こうと思ってました。。。
これはお先に失礼しました。
でも同じ感じの記事でもいいじゃないですか。
僕の内容だと僕が間違ったやり方をした感じになりますがgakunさんが記事にすればイニシャルスティックの特性を皆が知れますよ!

【2012/10/03 09:39】 URL | イタチ911 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://st1537.blog95.fc2.com/tb.php/313-2b07cb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。