FC2ブログ

LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

グロッソスティングマが絨毯にならない

どうも
今日も1日中外をかけずり回っていたため事務仕事が全然すすまなかった俺です。

仕事のせいもあり最近本当にブログ更新が不定期かつ期間があいてしまって・・・・
こうなるとブログへのモチベーションも下がってくるのですが、不定期更新なのにコメントをいただけたりして、読んでくれた方から反応があるというのは本当に嬉しいものです。
ランキングに関係のない僕としてはポチッとしていただけるより皆さんからのコメントの方が嬉しく、コメントをいただけるからブログを維持できているようなものです。

コメントを入れていただいてる方々、本当にありがとうございます。
読み逃げの多い僕ですがこれからもよろしくお願いします。
まだコメントしたことないよって方もコメント入れていただけると嬉しいのでよろしくお願いします。

さて、読者に媚を売るのはこれくらいにして今日の本題に入ります。

ミドボンを手に入れ本格的にCO2添加を始めたんだけど、やっぱりCO2ってすげぇよ!
CO2添加を開始した初日なんて超凄かった。

日中は仕事で見れなかったけど夜帰ってきたら有茎草が5cm近く伸びたんじゃないのってくらい伸びてたし光合成してたんだと思われる気泡も結構ついていた。

もちろん心配していたグロッソスティングマもガンガン伸びてますよ!

上にな

IMG_5398.jpg

IMG_3421.jpg


上に伸びないように調べたとおり植えたじゃないか。

絨毯になった時黄色く枯れた葉が目立つからってわざとまばらに植えたのに絨毯にならないからポツポツ草が生えてるだけでみっともないじゃないか。

絨毯になった時隅っこが盛り上がるからってわざと隅っこは少なくしたのに絨毯にならないから草が足りなかっただけに見えるじゃないか。

いったいどうしたらいいんだい?

いろいろ調べてみると上に伸びる原因がいくつかあった。
①二酸化炭素を過剰に添加し葉が細くなっている
②単純にまっすぐ植えられてしまったから
③光量が少ない
④低床内の栄養分が少なく水中の養分の方が多い

それぞれについての考察はこうだ

①1秒1.5滴くらいだから少ないくらいだろう
②一応斜めに植えたけど真横くらいにした方が良かったのか?
③確かに光量は少ないかも・・・
④低床に肥料は一切入れてないし、いわゆる吸着系のソイルだから十分考えられる

こうやって考えてみるとうまくいかないのも納得がいくな・・・・

とりあえず出来ることから1つづつやっつけていくことにしよう!

つうことで次回は僕なりの改善策を書きたいと思います。


前回の記事で髪型公開の要望がありましたので話題のアプリを使って公開します。
IMG_6373.jpg
IMG_9832.jpg
IMG_9915.jpg

顔も分からないけど髪型も全然わかりませんね・・・・
でもこの漫画カメラってアプリは超面白いのでお勧めです。
スポンサーサイト

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

この記事に対するコメント


こんばんは~
イタチさん!そこは迷わずバッサリカットですよ!
そして、植え替え!
あぁ…。
頭の植毛の話じゃないですよ…。

そのアプリ面白そうですね♪
なんか無駄に髪の毛がモジャモジャしてるような…。

【2012/09/24 22:08】 URL | セージ [ 編集]


こんばんわ

そんなアプリがあるんですか?(笑)
なんか怖いんだけど・・・

グロッソ絨毯って、なかなか思うようにいかないんすね!素人なおいらは最初から簡単な陰性ですがって単に濃い緑が好きなんすよ

【2012/09/24 23:46】 URL | keibocchi [ 編集]


黒すぎる・・・加工したな・・・

【2012/09/25 08:23】 URL | jet [ 編集]

セージさんへ
やっぱりカット&植え替えですか・・・
実は今試してみたいことがあってそれを試してダメならカット&植え替えをしようと考えてます。
どうなるかわかりませんが絶対グロッソ絨毯作ってみせます!

漫画カメラってアプリなんですが結構面白いですよ。
僕はiPhoneなのでそれ以外の機種で使えるのか分かりませんがかなりお勧めです。

【2012/09/25 11:17】 URL | イタチ911 [ 編集]

keibocchiさんへ
このアプリはお勧めです。
普通に使ってるとすぐ飽きちゃうと思いますがブロガーならいろいろ楽しめるような気がします。

> グロッソ絨毯って、なかなか思うようにいかないんすね!素人なおいらは最初から簡単な陰性ですがって単に濃い緑が好きなんすよ
僕もド素人ですが見栄っ張りなんで陽性に手を出してます。
今は全然うまくいってないですけど絶対成功させてやります!

【2012/09/25 11:21】 URL | イタチ911 [ 編集]

jetさんへ
> 黒すぎる・・・加工したな・・・
どのことを言ってるのか分かりにくいですね・・・・

黒すぎる→冒頭の媚を売る文章に対して腹黒だと言いたいのか?or髪の毛の量が多すぎると言いたいのか?

どちらに対しても全面的に否定します!
腹黒さではjetさんの足元にも及びませんし髪の毛だってまだ黒々してますよ!!
僕のブログはノン加工、ノンフィクションでやらせてもらってます。

【2012/09/25 11:27】 URL | イタチ911 [ 編集]


どもです!

お~
三ヶ月待たずに
上に来ちゃいましたか~
もう不安要素だらけじゃないですか(笑)
有言実行!
流石です♪(´ε` )

えっ!?
マンガカメラ?
この記事を読んで速攻
DLLしたってのは内緒ですよ'`,、('∀`) '`,、

【2012/09/26 07:46】 URL | 鹵ーあくBeeー鹵 [ 編集]


冒頭の文章はコピーして、次の記事に使わせてもらおう。

漫画カメラって面白そうですなー
エビとか撮ってもなんか面白いのが出来そう。
でも旧式の携帯使ってるから、無理か^^;

【2012/09/26 12:26】 URL | Ryu-zu [ 編集]


漫画アプリ、私のはアンドロイドなので違う奴でやってみましたが面白いですねw
グロッソ、やはり光量じゃないですかね?
大磯・肥料無しでも光さえ強ければ這いますからね・・・
絨毯できるといいですね!

【2012/09/26 20:32】 URL | たれじろう [ 編集]

鹵ーあくBeeー鹵さんへ
男なら有言実行は当たり前!
宣言通りガンガン上に伸ばしてますよ~
・・・・・。
・・・・。
まあ狙いどおりではないですけどね。

漫画カメラ超面白いです。
ブロガー必須アイテムになりそうな予感が・・・・

【2012/09/26 21:24】 URL | イタチ911 [ 編集]

Ryu-zuさんへ
いつもコメントありがとうございます。

> 冒頭の文章はコピーして、次の記事に使わせてもらおう。
たまには媚びを売った方がいいですよ(笑)
反応があるというのはやりがいになりますから。
僕も本当に感謝しています・・・
いや・・・
マジで・・・

> エビとか撮ってもなんか面白いのが出来そう。
僕も速攻でエビを撮影したんですが意外とうまくいかないんですよ。
もう少しコツをつかんでそのうち生体も漫画で載せたいと思います。

【2012/09/26 21:29】 URL | イタチ911 [ 編集]

たれじろうさんへ
漫画カメラ面白いです。
僕にはたれじろうさんのように綺麗な画像を撮る腕もカメラもないので変化球勝負です(笑)

> グロッソ、やはり光量じゃないですかね?大磯・肥料無しでも光さえ強ければ這いますからね・・・
なるほど・・・
やっぱり最大の問題は光量なんですね。
今回お手軽光量アップをしたんですがこれでダメならアクアスカイの2灯式買っちゃおうかな~

【2012/09/26 21:34】 URL | イタチ911 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://st1537.blog95.fc2.com/tb.php/309-e580bf9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。