FC2ブログ

LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

グロッソスティングマの絨毯を作る

どうも
9月に入り暑さもだいぶ和らぎましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近女の子が全員可愛く見えるようになってきたんだよね。
昔は自分のことを完全に棚に上げてヘボいアイドルとか見ると「なんだよこのブスったれは!」なんてことを言ってたんだけど今はどれも大体可愛く見える・・・・
さらに街にいる女の子を見ても同様に大体みんな可愛く見える・・・・

日本の女子のレベルが上がったのでしょうか?
それとも単純に僕が女性に餓えてるのでしょうか?

一応、妻子持ちなので女性に餓えてるという表現は適切ではないんだけれど・・・・・


と、言う事で本日の本題スタート

現在うちの水槽はADAの侘び草を使ってネイチャーアクアリウムに初挑戦してるわけなんだけど、素人が考えるネイチャーアクアリウムとは前景草が絨毯のようになっててなんぼでしょ?ってことで前景草で絨毯を作ることにした。

まあ初めからそのつもりで前景草も侘び草でやってやろうと思ってたんだけど、近くのショップでグロッソスティングマの侘び草が売り切れてたうえにADAでも在庫がないということで足踏み状態だった。

キューバパルグラスやショートヘアーグラス、ウォーターローンなんかも視野に入れ考えてたんだけど難易度や値段の都合でグロッソスティングマにした。

ん~
要するにキューバパールは枯らしちゃいそうだし、ウォーターローンは高いし、グロッソスティングマの侘び草が売ってないから普通にグロッソスティングマを買ってきたわけ。

ベテランや上級者の人からすれば「グロッソの絨毯なんて簡単じゃん」と思うかもしれないけど僕のとっては初挑戦でどうすればいいのかもわからない。

身近な人間で過去にグロッソ絨毯に挑んで失敗したやつが2人・・・・
失敗者たちの証言はこうだ

失敗人A(いたち弟)
よくわかんないからまとめて植えたら上にばっかり伸びて絨毯にならなかった。
そのうち黄色くなって見た目が悪くなったから全部抜いてやったよ

失敗人B(ZAKI)
丁寧にまんべんなく植えたんですけどエビに抜かれたり黄色くなったりしてダメでした。
絨毯にならず上に伸びていくのもあっておかしかったからあきらめてやめました。

ふむふむ
要するに上に伸びたり黄色くなったりするわけだね?
あとはエビに抜かれる心配もあるといったところか・・・・・

そんなの楽勝じゃん!
ってことでさっそくネットで上級者様たちの様子を検索してどうしたらいいかを調べた。

グロッソ絨毯を作るコツ
・生えそろうまでに3~4週間かかる
・植えるのはある程度間隔をあけてまばらで良い
・使用する葉は先端の2~4枚くらいのもので先っぽが少し出てれば良い※埋めちゃってもいいみたい
・植え方は縦に伸びないように垂直じゃなく斜めに植えていく※刺した後横に引いたりするみたい

調べた方法を忠実に守り植えて1週間
120829_1808~01

120902_1506~01

なんかさ~
上に伸びてない?

しかも生えそろうまでに3~4週間てなってるけどあと2週間とかで生えそろうように思えない。
本当にグロッソ絨毯はできるのか?

とりあえず今は何もすることがないのでじっくり様子を見ます。
何かアドバイス等があればどんどんお願いします
スポンサーサイト

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

この記事に対するコメント


私も飢えてますw
ってか若い子は皆可愛かったり・・・ゴホンゴホン
グロッソですかっ
私はあまり上手くいったことがありません・・・
メタハラよりは蛍光灯がよかったような。。。
もし上手くいかなかったり、気が変わったら、NEWラージパール差し上げますからっ

【2012/09/03 16:09】 URL | たれじろう [ 編集]


どもです!

う~ん…
アクア始めて一年の僕には
さっぱり分からん(; ̄O ̄)

ただ一つ分かる事は
二週間後…
『なんか上に伸びて黄色くなってきてる…』
って言ってるイタチさんが
目に浮かんでるのは
僕の性格がひん曲がってるから
でしょうか?

【2012/09/03 17:12】 URL | 鹵ーあくBeeー鹵 [ 編集]


こんばんは~
グロッソは昔のレイアウトの時はモッサモッサになったんですけど、今のに変わってから全然ダメです…。
原因はでかくなったプレコが荒らすからですが…。
上に伸びたら迷わずカットしてみて下さい!
そしたら脇芽が出て横に伸びるはずです!
ただし、根は多少張ってないといまいちかもですが…。

あっそうそう!
女がみんな可愛く見えるのは飢えてるからです♪
僕は6月に彼女と別れてから、いろんな生き物が可愛くて仕方ないです…。

【2012/09/04 00:23】 URL | セージ [ 編集]


上に伸びたときはセージさんが答えを出してくれているので、黄色くなった時の解決法だけ乗せておきます。
http://image.store-mix.com/products/images/i_1/2124965?filetype=.jpg
これを全面に・・・







もうこの際だから4色全部使っちゃってw
エビもブルーレッドイエローグリーンと色とりどりだよ^^v

【2012/09/04 08:19】 URL | jet [ 編集]

たれじろうさんへ
おっ!
たれじろうさんも餓えてらっしゃるんですね?
いくつになっても男は狼じゃなきゃね~(笑)
でもやっぱり年齢とともに基準が甘くなるんですかねぇ。

グロッソはどうなるのか全然わかりません。
うまくいくことを願ってますがなんせ初挑戦なもので・・・
うちはLED電球(水槽用ではない)なんですが光源の種類までは気にしてなかったです。

> もし上手くいかなかったり、気が変わったら、NEWラージパール差し上げますからっ
ありがとうございます!
その時は遠慮なくお願いしたいと思います。

【2012/09/04 17:51】 URL | イタチ911 [ 編集]

鹵ーあくBeeー鹵さんへ
こんにちは。
> アクア始めて一年の僕にはさっぱり分からん
これには驚きました。
あんだけ見事にビーを繁殖させてるのにアクア歴が1年程度とは・・・・
天才?

まあ僕も才能豊かな方なので水草飼育は初心者ですが必ず成功させてやりますよ。
そして数週間後に
「なんか上に伸びて黄色くなってきてる…」
って言ってやります!

【2012/09/04 17:57】 URL | イタチ911 [ 編集]

セージさんへ
アドバイスありがとうございます。
上に伸びたら迷わずカットしてやります!

昔僕も仕事で半年間、男だけの寮生活を送っていたことがありました。
外出禁止で自由はほとんどなく土日だけ家に帰れるという制度だったんですが、月曜日にブスだな~と思っていた女が金曜にはすごく可愛く見えました。
要は可愛さなんて環境次第なんですかね。

> 僕は6月に彼女と別れてから、いろんな生き物が可愛くて仕方ないです…。
なんか切実でツッコミにくいな~
でもこれだけはハッキリ言えます。
結婚するより1人の方が楽しい!

【2012/09/04 18:13】 URL | イタチ911 [ 編集]

jetさんへ
性懲りもなくフィルムを推薦してくるとは・・・・
はっ!
さてはフィルム屋だな!?
安易な解決策で利益をあげようなんてとんでもない方ですね~

【2012/09/04 18:17】 URL | イタチ911 [ 編集]


才能豊かな方イタチ911さんへ

おいらも、グロッソ絨毯に憧れてます・・・
定期的な後悔をお願いします<(_ _)>
変換間違ちゃった
失敗例を他山の石に、
是非、成功例の公開をお願いします

【2012/09/04 22:20】 URL | keibocchi [ 編集]

keibocchiさんへ
激励・・・・?
でいいんですよね?
成功例を公開出来るように頑張ります。

1つ大事な事を公表してないんですが現在金欠によりCO2添加してません。
今や水草水槽では高光量、CO2添加は必須なのでCO2添加も成否を分けるポイントになると思います。
「CO2添加無しで成功させたる!」も裏テーマなのでそこんとこ夜露死苦!

【2012/09/05 17:48】 URL | イタチ911 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://st1537.blog95.fc2.com/tb.php/300-12ba4001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。