FC2ブログ

LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

微細バブル発生器、再び登場

いや~

まいったな~

前回、自分の写真を掲載したら女性からのラブメッセージがいっぱい届いちゃって・・・・

イケメンは罪だなぁ・・・・

・・・・・・。

何か?


ちょっと前にエビが油膜食べてるって書いたけど、いよいよ油膜がしゃれになんなくなってきた。

取っても取っても次の日には油膜が張って水面ギラギラだよ。

120824_1827~01
昨日徹底的に取ったのにもうこの有様

油膜っていったい何なのさ?
今までアクアやってて油膜に悩まされたことなんてなかった。
ポリプ飼ってる時にエサの豆アジから油分が大量に出ちゃって・・・なんてことはあったけど自然発生的に油膜が出るなんていったい何が原因なの?

ネットで調べてみるとバクテリアの死骸がどうのとかタンパク質がどうのとかいろいろ書いてあったけど要するに濾過の出来上がっていない水槽で発生するみたい。
さらに油膜対策にはエアレーションが1番効果的だと言う事がわかった。

つまり、濾過さえ出来上がれば油膜は無くなるわけで濾過が出来上がるまではエアレーションでしのげばいいわけだね?

そんなの楽勝だよ~
ってことで早速エアレーション開始

だけどエアレーションすると泡がはじけた時に水滴がはねて水槽内側の側面がいやな感じになる。
それどころか蓋をしてない水槽だと家の壁や床にも水滴がはねるから非常によろしくない。

そこで久々にこいつに登場してもらった
120824_2101~01
エビ飼育してる人には有名なこの商品

その名も微細バブル発生器

Crayfish OosakaとLOWKEYSの共同開発?商品で名前のとおり微細なバブルを発生させ水槽内の溶存酸素量を飛躍的に上げるというもの。

まあ今さら説明の必要はないと思うけど水中ポンプに付けて使う高性能ディフューザーって感じでエビの活性はめちゃくちゃ上がります。

120824_2102~01
わかりにくいけどこんな感じで超細かい泡が出ます

これなら泡が細かいから泡がはじけても水滴が飛ぶ心配しなくていいし溶存酸素量が飛躍的に上がる事でバクテリアの働きも活性化され早めに濾過が出来上がるというまさに一石二鳥な作戦だ。

ただ、泡が細かすぎてこんな泡で油膜を撹拌することが出来るのかちょっと心配だな・・・・
スポンサーサイト

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

この記事に対するコメント


油膜ねー
取っても取ってもどこからとも沸いてくる・・・

うちもメダカの稚魚プラケは、毎日ティッシュで取り除くんだけど、5~6時間もすればまた・・・・・
プラケにエアーストーン入れたらそこらじゅうが水浸しになってしまうし(笑)

ディフューザーの泡で油膜が取れたら儲けもんですね^^
経過を見ときます(笑)
決して良ければ真似しようなんて思ってませんよ。
同じ事をやってみようかと思ってるだけです(笑)

【2012/08/25 20:15】 URL | Ryu-zu [ 編集]


こんばんは~
油膜っていろいろ要因がありそうですが、餌の食べ残しとか大丈夫ですか?
水槽引っ越し後のエビの状態で食欲が減ってたら危ないですね~

気泡が小さすぎて油膜取れない気が…。

【2012/08/25 22:20】 URL | セージ [ 編集]


油膜はうっとうしいですなぁ・・・ADAのブッパ、いかがですか?ギャラリーでみたら私も欲しくなっちゃいましたよ。思いのほか小さくて格好も良かったですよ。
エアレの飛沫、アレは私もいやです。アレがいやでわたしもエアレはしません。

【2012/08/26 00:52】 URL | たれじろう [ 編集]


キャーキャー!
前回の記事の写真
もっとアップが見たかったです!
登ってるところの上から後輩に写真とってもらってください!
是非頭のてっぺん見てみたいです^^
http://ecole-tanaka.typepad.jp/photos/uncategorized/2009/02/03/zabieru3_2.jpg
ん?しつこい?

【2012/08/26 02:02】 URL | jet [ 編集]

Ryu-zuさんへ
こんにちは。
やっぱり油膜って厄介なんですね。
僕は油膜に悩まされるのは初体験なのでどうなるかわかりませんが闘ってみます。

ディフューザーの泡は失敗の臭いがぷんぷんしてます。
なんとか良い解決策を模索してますが・・・・
もし成功したらで是非やってみてください。
決してマネしたなんて言いませんから(笑)

【2012/08/27 10:53】 URL | イタチ911 [ 編集]

セージさんへ
餌の食べ残しはまったく問題ありません。
なんせ餌はほとんど与えてませんから・・・・
それにあれほど心配していたエビ様たちは絶好調で落ちるどころか食欲も凄いです。

気泡は確かに小さ過ぎるようです。
たぶんダメですね・・・・

【2012/08/27 10:57】 URL | イタチ911 [ 編集]

たれじろうさんへ
エアレーションの飛沫は嫌ですよね。
表現の仕方が分からなくて困ったんですがアレの嫌さを賛同してくれる方がいて良かったです。

ADAのブッパは実は購入を検討していました。
見た目も機能も申し分ないし思ってたより安かったので買おうとしたんですが音が・・・・
良い解決策がなかったら最終的にはブッパに手を出すかもしれません。
できればたれじろうさんが先に購入していただいて使用感なんかをUPしていただけると嬉しいです(笑)

【2012/08/27 11:02】 URL | イタチ911 [ 編集]

jetさんへ
やはりその部分に喰いついてきましたね(笑)
これ以上ファンが増えると生活しづらくなるのでアップの写真は勘弁してください。

生活しづらく・・・

づらく・・・

ヅラ・・・

誰がヅラだコラァァァァァ!

【2012/08/27 11:04】 URL | イタチ911 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://st1537.blog95.fc2.com/tb.php/294-57d4bff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。