FC2ブログ

LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ブセの増やし方

先日の記事の冒頭部分なんですがセージさんから分かりたいけど分からなかいと残念な申し出がありましたので正解を発表します。

正解は・・・・


越後製菓!
無題



ふっ
このネタを使い続けて結構経つけど初めて画像を採用してやったぜ。


まあ本当の正解は
ももいろクローバーZ新宿ゲリラライブでのワンシーンでした。

どうだい?
ヲタの臭いがプンプンでいいだろう?

セージさん格闘技やマンガだけじゃなくアイドルの世界にも手を出してみてはいかがですか?(笑)


前置きが長くなったけど今日の本題に入ります。

値段はだいぶ安くなったブセファランドラだけどそれでもやっぱりそれなりの値段がする。
まあそれなりの値段がするからこそコレクションしたり自慢したりするのが楽しいというのも事実ではあるけど、そのせいで庶民は大人買いができないからチマチマ増やすしかないわけよ。
でもブセは成長遅いからなかなか増えないわけで増やすのも時間がかかる。

大事に育てる→新芽が出てくる→新芽がある程度育ったら株分け
って感じで徐々に増やしていくと思うんだけど、この新芽がなかなか出てこない。
肥料+高光量+CO2ガンガンにしたって目に見えるほどの効果は感じない。

だけど新芽をガンガン出させる必殺技が存在します!

ブセファランドラ Sp クダガン 僕の1番好きなブセです。
120807_2359~01
先端や真ん中あたりから新芽が出てきてるのわかる?


上からの写真
120808_0000~02
新芽が複数出てきてるでしょ?

分かりにくいけど新芽が5箇所から出てきてます。
普通に育てているだけでは新芽が5箇所から同時に出てくるなんてことはまずないと思います。
いったいどうすればいいのか?

正解は・・・・


もしかしてアレを期待しちゃった?


まあなんてことはないんだけど株をカットしてやります。
大きく育ってれば株の真ん中あたりを思い切ってスパッとカットしてやると半分にした株の下側の株から新芽がワラワラと出てきます。
いままで5種類くらい試したけど全部それなりに新芽が出てきました。

なんでか?なんてことはまったくわかりません
今さらそんなこと自慢げに語ってるの?なんて批難中傷も相手にしませんよ

素人が素人なりに育てて気づいたことなんでそこんとこ世露死苦!
スポンサーサイト

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

この記事に対するコメント


こんばんは~
説明されてもわかりませんでした(汗)
可愛い女の子は好きですが、アイドル系はこうなんというか、見てるとむず痒くなるというか…。目も当てられないというか…。
苦手です…。
どちらかというと、綺麗なハリウッドスター女優を洋画で見てる方が好きですね♪

ブセは僕もトリミングして増やしてますよ♪
有茎草のトリミングにみられるように、植物って切った箇所から枝分かれするようになってるみたいですね!
きっと、自然で生き残るための祖先の知恵なのだと思います!


【2012/08/09 19:54】 URL | セージ [ 編集]


いや最初の英樹さん、開いたらいきなりだから驚いたってばw
良い顔してるなぁ~w
そっか、ブセも切るとそこから新芽が出るんですね
ウチのブセは・・・もう小さくなってどこいったやら・・・
探さないと!

【2012/08/09 23:55】 URL | たれじろう [ 編集]

セージさんへ
アイドルいいっすよ~
僕はライブに行ったりCD買ったり写真集買ったりはしませんがアイドルの動画を見るのは大好きです。
あのバカバカしいぶりっ子具合が見てて面白いんですよね(笑)
参考までにももクロは他のアイドルとは一味違うバカバカしさがあるのでお勧めです。

やっぱりブセはトリミングで増やすのが早いですよね。
僕は水草は全然育てたことがないので他はわかりませんが「切られると頑張る!」という植物の自然の力が働いているような気がします。

【2012/08/10 11:11】 URL | イタチ911 [ 編集]

たれじろうさんへ
ふふふ
あのCMはいいですよね。
あんなふざけたCMなのに全力でやってる高橋英樹がかっこいいです。

ブセは切れば確実に新芽が出やすいです。
しかも切ったところからだけじゃなく他のところからも結構出てくるようになるので増やす近道だと思います。
溶けてなくなったりするような弱い草じゃないのでたれじろうさんのブセも探せば絶対出てきますよ!

【2012/08/10 11:16】 URL | イタチ911 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://st1537.blog95.fc2.com/tb.php/277-16bdf0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。