FC2ブログ

LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ブラックシリカ

さて今日は予告通り石の話。
あの石が何の石かわかった人はいるだろうか?

正解は・・・・

越後製菓!!!

う~ん
この高等なギャグもわかる人は少ないだろうな

で本当の正解はブラックシリカ
120722_1222~01

ブラックシリカとは?
北海道上ノ国町に流れる天の川上流の山中から産出される黒色鉱物のことで、数億年の間、海底の珪藻類が堆積したものと推定されています。多くの天然ミネラルを含み、遠赤外線(生育光線)、マイナスイオンを高レベルで放射・発生すると言われています。黒鉛珪石の特性に注目し、各分野での用途研究も進み、汚水浄化濾材として使うと浄化微生物の活性化により浄化が促進されることや、土壌に混入することで農作物の収量が増えたり、ビートの糖分が増すことなどがわかり、水質浄化や農業分野などでも活用されようとしています。また、黒鉛珪石から放出する遠赤外線により、身体を芯まで温めることが期待され、温泉旅館などではその旅館の特色を出すために浴場の壁やタイルの下地、湯の湧出口に使われたりもしています。

他にも
学術名を黒鉛珪石、北海道檜山郡上ノ国町で産出されるブラックシリカは世界的も希少な天然鉱石とされ、その希少価値かと特徴から幻の天然鉱石とも呼ばれています。
ブラックシリカは、マイナスイオンを強く放射している天然鉱石である。マイナスイオンテスターでは常温で400~800は常に放射、その効果は注目に値する。マイナスイオンが豊富にあると、精神が安定する上、自律神経と呼吸機能を高め、血流を促し、汗や血液をサラサラにし、さらに酸素を全身に行きわたらせることから体の免疫力を高めることになる。
ブラックシリカ・シリカブラック(学名:黒鉛珪石)は遠赤外線を半永久的に放出する天然鉱石です。


等々ものすごいありがたい石なのです

こいつをエビ様の水槽に使うと爆殖するだとか、稚エビの生存率が上がるだとか、とにかく良いことばっかりらしいので、どうせならってことでブセを活着させる石として購入したわけよ。
いつも黒い溶岩をセレクトして購入してたからブラックシリカなら色的には問題ないし半信半疑(99%嘘だと思ってましたが)で3個購入し試すこと2ヶ月・・・

その間うちのシャドー達は☆になる個体はいたけども抱卵する個体はゼロ
稚エビは育ってるけど成長速度などこれといった変化は全然感じない。

さすがブラックシリカ!

ってこれだけだとブラックシリカを否定して終わりなんだけど1つだけ違いを感じていることがある。
それはブセの根の成長だ。
120722_2221~01

コイツはブラックシリカに活着させるため根っこをほとんどカットして縛ってたんだけどものすごい早さで根が成長してかなりのボリュームになった。
他のブッラクシリカに活着させたブセもここまでではないけどやはり根の成長が早い。
共通して言える事が出てくる根は細いものばかりでかなりの量がでてくるということ。

もちろんこれは品種によるものかもしれないし、個体差によるものかもしれないし、たまたまかもしれない。
でもやっぱり何かあるのかな~なんて気になっちゃうんだよね。

気になる人は是非試してみて下さい。
そして結果を僕に教えて下さい。

ちなみブラックシリカは水で濡らすとなんだか生臭いので気をつけてね
スポンサーサイト

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

この記事に対するコメント


どもです!

初コメ失礼します!
正解は越後製菓( ̄^ ̄)ゞ

に反応してしまいました。
まさかこんなトコロで不毛な議論リスナーに
会えるとわ!
越後製菓にそんな効果があるんですね♪(´ε` )

でわでわ失礼しました…

【2012/07/23 07:21】 URL | 鹵ーあくBeeー鹵 [ 編集]


初歩的な質問ですみませんが、
石に水草を固定するのはどうやっているの?

【2012/07/23 12:28】 URL | jet [ 編集]

鹵ーあくBeeー鹵さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
正解は・・・越後製菓!
これに反応していただける猛者が来てくれて嬉しいです(笑)
これからもよろしくお願いします。

【2012/07/23 20:07】 URL | イタチ911 [ 編集]

jetさんへ
固定は基本的には水草を石に縛り付けて活着するのを待ちます。
何で縛るかは人により様々ですが僕は木綿の糸で縛っています。
人によっては釣り糸やウッドタイト(針金の回りをビニールでコーティングされてるやつ)輪ゴム、結束バンドを使ったりもします。
活着するような水草は丈夫な種ばかりですし適当に縛っても活着しますので難しい事は何もないです。

【2012/07/23 20:15】 URL | イタチ911 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://st1537.blog95.fc2.com/tb.php/261-b945e009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。