FC2ブログ

LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

体色の変化

ずっと続いていた微熱は下がった。
だけど咳は未だに続いている・・・
俺の中に流れる皇族の血が天皇陛下とおなじマイコプラズマに・・・・何か?
つうことで今日から「鼬ノ宮殿下」と読んでもいいよ。

皇族つながりで言えばブータンから来ているワンチュク国王って若い頃のアントニオ猪木に似てない?
あの服装がいけないんだと思うけど初めに見たとき「お!猪木じゃん」って思ったんだよね。

失礼なことを言ってしまったけど彼らの行動には日本人として本当にありがたいと思っている。
国王自らが福島に来ると言う事の意味を日本人はもっと重く受け止めなきゃいけない。
彼らの誠意を忘れることなく、いつかこの大恩を返さないと。
ブータンに行ってみたいな~

今日は久々マジメにアクアの話
アクアリストならみんな気になる魚の体色についてちょっと・・・

魚の体色ってどうしたらうまくコントロールできるんだろう?
アロワナやアピストなんかは体色で全然値段が違うから色揚げやある程度のコントロール方法はあるのかもしれないけどこれらについては全然わからないからパス!

僕が知ってるポリプテルスをベースに少し考えたい。
ポリプの体色コントロールでは底砂と周囲の色がとても重要でした。
中には水質がどうのという方もいると思いますが僕の経験上、水質云々ではなくやはり環境が重要です。

たとえば有名なエンドリなんかはベアタンクや明るい色の底砂では色が飛んでしまいすげえかっこ悪い。
反対に底面ブラックや黒い底砂にすると体が黒ずんでしまいバンドが目だたなくなる。
そんで大体ポリプ飼育者がたどり着くのがガーネットなんかの赤っぽい底砂で周囲は黒にするというもの。
こうすると体色もよくバンドもはっきりと見える。
この方法は全てのポリプにあてはまるけどデルヘッジだけは黒い底砂の方がかっこいいかな~と個人的には思っていた。

まあそんで何が言いたいかと言うと魚は周囲の色である程度体色が変化するということ。
擬態とまではいかなくても回りに合わせるのは自然界では身を守る当然の術だと思うわけで・・・
特に底の方にいる魚はこの体色の変化は顕著に現れる気がしていたんだけどコリドラスこの法則が全然あてはまらない。
というのも最近うちのコリ達がみんな体が黒ずんでいる。

セミアキルス・ブラックバタフライ
ブラックバタフライ11.20
ブラックバタフライ1
上の画像が現在の状態で下の画像が約10ヶ月前の状態
全体的に黒の面積が増えてるし何よりも大好きだった顔の唐草模様が黒ずんだ事により鮮明さを失ってしまった。

フォーレリー
フォーレリー11.20
フォーレリー2
こちらも上の画像が現在の状態で下の画像が約10ヶ月前の状態
ブラックバタフライ同様に全体的に黒の面積が増えてる。
と言うよりも黒ずんだ事によりメリハリのない体色なってしまっている。

照明の色が変わったけどそれ以外はほとんど環境に変化がない。
全ての個体が黒ずんでいるわけではなく、スーパーアークやナルキッススなんかはキレイな白い体色に黒いラインがしっかり入りちゃんと見ごたえのある体色なっている。
よく「水槽に馴染むと黒ずむ」とか言うけどこいつらはとっくの昔に馴染んでるんだから今さらって感じだし、水質だって特に大きな変化はないはずだ。
いったいコリドラスの体色は何によって変化してるのだろう?

僕なりの考えを書こうと思ったんだけど長くなっちゃったから僕の意見はまた今度にします(汗)
コリの体色の変化について知ってる方や考えがある方は教えてください。
スポンサーサイト

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

この記事に対するコメント

お久しぶりです!
こんにちは!
○○系のショートボディが大好きな206です!覚えておられますか?個体の写真送ったりした事ありますが・・・

やっぱ、ロングノーズ系はカッコイイですね
(^0^)
あっ、体調はどうですか?
また、急な冷え込みが体に良くないですよね(><)

そうそう、ロングノーズ系を1匹は欲しいと思い、スーパーコリアタエを購入しました!
数日したら到着するんですがね!
大人しい子らしいので、我が家でも大丈夫かなと思って☆
あまり目にしない種類ですが、珍しいらしいですが、どうなんですかね?!

【2011/11/21 23:57】 URL | 206 [ 編集]

206さんへ
お久しぶりですね~
もちろん覚えてますよ!
またコメントいただけて嬉しい限りです。

スーパーコリアタエということですが、多分世間で一般でいわれているロングノーズスーパービコロール(一部のショップではニューコリアタエ)のことですよね?
飼ったこと無いので性格的なものはわかりませんがすごいかっこいいですよね。
僕も欲しくてしょうがなかったんですが、値段が高すぎて手が出ないまま各ショップで売れてしまって姿を見てません(涙)
なのですげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ羨ましいです!!
いいな~
欲しいな~
もし、おとなしい子じゃなければいつでも僕が引き受けますので言ってくださいね(笑)

【2011/11/22 12:22】 URL | イタチ911 [ 編集]


こんちわ!
僕の家のコリは底砂でかなり変化しますね~
ソイルだと黒くなるし 田砂だと明るくなります!
あとバックスクリーンを外すだけでも違いますね。

イタチさんの画像を見ると10か月前の写真と
今の状況はライトの違いで?底砂の印象も違うと思います!

あと流木の近くにずっといた時と遠いときでもめちゃ変化しますよ!

ちなみに僕は可愛い女子の前だと微妙に男前に変化します(笑)

【2011/11/22 18:28】 URL | gakun [ 編集]


こんばんは!
ん~、ロングノーズスーパービコロールと、少し違うような・・・
コリドラスって、微妙な差で違う品種だったり、これは違うよねっていう表現でも同じ品種だったりと難しいです(><)
到着しましたら、写真送りますよ!
アドレス忘れちゃいましたが(><)

【2011/11/22 22:13】 URL | 206 [ 編集]

gakunさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
gakunさんちのコリは環境でだいぶ変化するみたいですね。
> あと流木の近くにずっといた時と遠いときでもめちゃ変化しますよ!
これには驚かされました。
僕はここまではきっちり観察していないので・・・さすがgakunさんですね!

ただうちの照明は変えたばかりで変える前から黒ずんできていたので今回の変化は照明の変更によるものではないのかなと思ってます。
でも今年の夏は照明を点けないでいることがかなり多かったので照明や照射時間がなんかしらの影響を与えているような気はしてます。

ちなみに僕は可愛い女子の前だと凄く良い人に変化します(笑)

【2011/11/25 17:51】 URL | イタチ911 [ 編集]

206さんへ
こんばんは。
写真ありがとうございます。
確かにロングノーズスーパービコロールとは違いますね。
普通のコリアタエやフォーレリーとも違うし面白い個体ですね。
まだ色飛びしてるようなので、落ち着いて体色がしっかり出てきたらまた画像をお願いします。

【2011/11/25 17:53】 URL | イタチ911 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://st1537.blog95.fc2.com/tb.php/250-b673cafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。