FC2ブログ

LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

光の重要性

今日はいっぱい走った。
フリーラン+2を手に入れてから裸足で走るベアフットランニングというものに興味を持ち調べてみた。
どうやら走り方も普通とは違うということで今日は自分なりにベアフットランニングの走法を実践しながら走ってみた。

う~ん・・・
出来てるのかさっぱりわからん。

ちなみに先輩にベアフットランニングの話をしたら「アベベ?」と言われて話は終わった。

以前、節電の関係で「水槽の照明はいつまで我慢すればいいんだろう?」的なことを書いたんだけど、暑くなりはじめてからまた照明をつけるのをやめた。
これは節電と水温上昇を少しでもなくそうというのが狙いだ。
まず初めに影響が出たのがタイガーロータスレッドだ。
どんどん葉っぱが溶けていって今では小さい葉っぱが2~3枚ついてるだけになってしまった。
まあ別にいいやってことでそのままNO照明を実施してるわけだけどついにアヌビアス・バルテリーまでダメになってきた。
アヌビアスバルテリー7.21
葉っぱが黄色くなり溶け始めてしまった。
丈夫なアヌビアスをダメにするって聞いたこと無いから相当なダメアクアリストになってしまった気分だ。
今さらだけどやっぱり水草に照明って重要なんだということを実感できた。

ネイチャー派の方には怒られてしまうかもしれないけどうちでは水草は全然重要視してないのでこんなことになってしまってもまだNO照明は維持している。

ただ、心配なのが「生体に影響がないか?」ということ。
人間であれば日光にあたらないとビタミンDが生成されずクル病等になってしまうが魚は照明なしでも大丈夫なのか?
今のところエサ食いや行動に変化は見られない。
さらに光の影響を強く受けそうな体色にも変化はないので大丈夫そうだけど実際はどうなんだろう?
その辺の事情に詳しい方がいれば教えてください
スポンサーサイト

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

この記事に対するコメント


こんにちは~
色々研究してやってますね~
その調子で、イケてる中年目指してがんばってください!
節電も大事ですけど、水槽大丈夫ですか?
水草枯れて劣化すると、悪い菌とか発生しないんですかね?
魚の病気に気をつけてあげてください。

【2011/07/22 14:00】 URL | セージ [ 編集]

セージさんへ
こんにちは。
全然研究なんかになってないですよ。
興味もったものを試してるだけなんで。
そして「イケてる中年」ではなく「イケてる青年」ですから!!
そこんと世露死苦!

照明はやっぱり点けなきゃダメですかね?
一応リビングに設置してあるので昼間はそれなりに明るいんですが水草には完全に光量不足でした。
あとは生体への影響ですが・・・
病気にだけは気をつけます。

【2011/07/22 17:25】 URL | イタチ911 [ 編集]


こんばんは!

やはり照明がないと水草は厳しいですね。
魚のほうはどうですかね??
昼と夜のリズムがいるそうですが、ガラス越しでも日光はいれば違うような気もします。
すべては推測なので・・・なんともいえないです。
結果がわかったら教えてください。

フリーラン+2はよさそうですね。
運動不足過ぎて走ろうかと思っているところですが、きっかけがなく・・・靴を買おうかな、なんて思ってます。

【2011/07/23 00:38】 URL | Mori [ 編集]


バルテリーは普通のナナより光いるような?
ガンガン走ってますね~凄い。熱中症だけは気をつけてくださいね。
セージさんも言ってる「いけてる中年」目指してファイトです!

【2011/07/23 07:30】 URL | たれじろう [ 編集]

イタチ911さん
ち~すっ!
光の重要性ですが植物にとっては必要不可欠なモノで光がないと発育不全で萎れていきます。
魚にとっては朝と夜の判別位の認識だとおもいますよ~・・・(たぶん)
自然界(熱帯地域)に生息している魚は水槽の中のように明るくない薄暗い(水の濁り等で)所に
生息している種が多いので大丈夫だと思います。
自然の部屋の明るさが丁度良いような気がします!でも~観賞魚だからね~明るい方が見てるぶんには
良いんすけどね~!!

【2011/07/23 10:34】 URL | Aqua-rium [ 編集]

Moriさんへ
こんにちは。
おっしゃるとおりやっぱり照明がないと水草はダメですね。
ただ、アヌビアス・ナナだけは全然問題なく育っています。
さすが強健種として名を馳せているだけのことはありますね。
魚は今のところ問題なく生活しています。
リビングですのでそれなりに明かりがあって昼と夜くらいはわかるはずです。
コリドラスは元々薄暗い場所を好むので逆にいいのかも?なんて・・

靴をきっかけに運動!
いいじゃないですか!
フリーラン+2はすごくいいですよ。
でも今のお勧め№1はVibramのファイブフィンガーズです。

【2011/07/24 18:17】 URL | イタチ911 [ 編集]

たれじろうさんへ
こんにちは。
さすがですね!
確かにバルテリーは溶けてきたけどナナは全然大丈夫なんです。
やっぱり僕に1番合ってるのはアヌビアス・ナナかな?

> セージさんも言ってる「いけてる中年」目指してファイトです!
いや・・・
だから「中年」じゃなくて「青年」ですから!!
頑張れば「少年」でも通用するくらいですよ(笑)

【2011/07/24 18:19】 URL | イタチ911 [ 編集]

Aqua-riumさんへ
こんにちは。
やっぱり植物にとって光は超重要ですね。
わかってはいましたが再認識&実感する事ができました。
僕も魚にとって光はそれほど重要じゃない気がしてます。
Aqua-riumさんがおっしゃるように朝と夜の認識程度かな~と。
まあでも専門家じゃないので本当のところはわかりませんが・・・
観賞魚と言ってもうちでは観賞するのは僕だけなんです(涙)

【2011/07/24 18:24】 URL | イタチ911 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://st1537.blog95.fc2.com/tb.php/208-77303c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。