LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

マジックリーフ

髪の毛を切りに行って最後の仕上がりを確認するため、美容師さんが鏡で後頭部や頭頂部を見せてくれますよね?
あの時に自分のつむじ付近の薄さに恐怖を感じる今日この頃です

ハゲたくないな~

僕の父親はハゲています。
既に亡くなりましたがおじいちゃんは2人ともハゲてました。
血のつながっている親せきのおじさん達もハゲています。
血のつながっていない親戚のおじさん達までハゲています

逃れられない宿命・・・・

そう・・・
僕はハゲの遺伝子を濃く持った究極のサラブレッドなんです。

競馬で言えば
牝馬最強ヒシアマゾンと最強馬ディープインパクトの子供とでも言うべき究極のサラブレッドなんです

もはやハゲことは覚悟している・・・

問題はいつハゲるのか?


今でしょ!


コラァ!!
ぶっ飛ばすぞ!!!
まだハゲてねぇよ!!!!


さて、今日はマジックリーフの話
先日keibocchiさんにマジックリーフについてコメントを頂いてからマジックリーフとはなんぞや?と思って調べてみた。
調べてみるとアンブレラリーフやシーアーモンドリーフと言われていたりして何の葉っぱなのかイマイチ分からなかったけど、簡単に言うと暖かい国に生えてる広葉樹の葉らしい。
ちなみに僕が使っているのはシーアーモンドの葉。

効果や効能もいろいろ言われているけど全部大げさにアピールしているだけだと思う。
単純に「タンニンが豊富な葉ですよ~」くらいにしとけばいいのに・・・
そのせいか、マジックリーフは信者と否定派がいて、信者は大絶賛し、否定派はボロクソに言うから本当のメリットやデメリットが分かりにくくなっている。

僕は信者じゃないけどマジックリーフにはメリットがあると思っている。
タンニンやフミン酸とか魚に良いと言われている成分が自然の物で補えるならいいな~ってくらいだけど。

中立な立場?として僕の使用感なんかを書きます。
水質や成分を計測したわけではなくあくまでも使っていて感じたこと。

メリット
・コケが生えにくくなる
・魚が病気になりにくい気がする
・数枚沈めておくことで魚の隠れ家として最適

デメリット
・水が茶色くなる
・水槽直接投入だと観賞に向かない

超ザックリだけどこんなところかな。
良く言われている水を軟水化するとか、どんな成分がどれだけ出ているなんてことは分かりません。
魚の色揚げ効果も直接的には関係ないと思う。

感じているメリットは上で書いた3つなんだけど、その中でも僕が1番感じているのはコケが全然生えなくなったということ。
pHが低いからなのか、タンニンの持つ殺菌、抗菌作用によるものなのか、ブラックウォーターで光が届かないからなのか、何が原因か分かりませんがとにかくコケが全然生えません。

「うちだってコケなんて生えねぇよ」と思っているそこのあなた!
我が家の水槽も元々コケなんて大して生えませんでしたが違いを感じるのはリリィパイプとかホースとかなんです。
パイプの中だけは時間と共にうっすらと茶ゴケのようなものが生えてましたがそこにも生えないんです。

それと隠れ家としての効果もかなりあります。
植木鉢や土管も入れていますが、魚の落ち着き方が全然違います。

まあ、入れてて何か調子いいから使い続けてるんだけど、「繁殖を狙うのに絶対必要か?」と言われるとそんなことはないですね。
でもあった方が良いとは思います。
マクロストマは病気になりやすいうえに薬に弱いということですので、自然の物で病気予防できるならそれだけでも使う価値ありだと思いますけどね。

使い方の注意点としては、活性炭と併用すると意味がないのと、ソイル+底面フィルターでも意味がないと思います。て言うかソイルはいろんなもん吸着しちゃうからダメかな。

繁殖を狙いたい!
見た目も我慢できる!

そんな人には使用をお勧めします。
後は、たかが落ち葉にあの値段を出せるかどうか?!
お勧めはヤフオクで100枚単位で購入すること。
ヤフオクならチャームで10枚買う値段くらいで100枚買えるし、品質もヤフオクの方が良かったです。

あっ!
決して僕が出品してるわけじゃないし、サクラでもありませんよ。
いや・・・
マジで・・・

何も画像がないと淋しいから自作セパレーターでも
IMG_0859.jpg
ニュータイプ

IMG_0860.jpg
左がニュー、右が旧タイプ
お互いを見えなくしたいから黒にしたのに旧タイプは穴がでかすぎて丸見えでした(笑)

IMG_0861.jpg
設置した様子

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。