LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

未知ノ国守ダッチャー

仙台なう!
いや~東北も暑いんだね~

どうも!
夏休使って嫁さんの実家に帰省中のイタチです。

仙台の遊園地でステキなヒーローに出会ったので紹介します。
ダッチャー
整理券を貰いショーの後撮影しました。

その名も
未知ノ国守ダッチャー(ミチノクニノカミダッチャー)

ローカルヒーローと侮っちゃいけないよ。
悪役や武器、必殺技の設定も結構良くできてるし僕が今まで見たヒーローショーの中では1番面白かった!
悪役はみんな方言でしゃべり、ショーの途中では方言クイズなるものがあって子供達が楽しく方言を学べる。

悪役はヤンダー軍団と言いボスの名はDrガオール。
実際にダッチャーと戦うのはイタチ政宗とケヤンキーと言う名のザコキャラ達。

ヤンダー軍団のヤンダーと言うのは方言で「嫌だ」という意味
さらにDrガオールのガオールは方言では「がおる」と言い意味は疲れるとか具合が悪くなるとかそんな感じ。
イタチ政宗のイタチは伊達政宗の伊達の読み方を変えたものでケヤンキーは宮城県の木ケヤキからとったらしい。

これだけでも僕は凄く感心していたんだけど敵の使う武器が笹鎌(ササカマ)でダッチャーの使う武器は宮城剣ときたもんだからすっかりダッチャーのファンになっちゃったよ。

まあ詳しくはダッチャー公式サイトで確認してください。

ちなみにダチャーって言うのは方言で「~だっちゃ」って言うのからきてます。


一応僕が学んだ方言を紹介します。

がおる=疲れる、具合が悪くなる
うるかす=水につける、浸す
しずない=うるさい
おだつ=ふざける
かつける=人のせいにする

方言があるっていいよね。

あとはこの遊園地で僕が大好きな食べ物を購入
ラスポテ
知ってる人は知っているラスポテト!

ローカルな遊園地とかではいまだに残ってるバカうまなフライドポテト
僕は見つけたら必ず買います
なんとも言えない食感が今時のフライドポテトとは一線を画す感じ。

ラスポテト知らない人は見つけしだい買うことを薦めます!
て言うか必ず買いなさい

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

