LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ブラックペルー死す

昨日はショックな出来事があった・・・
仕事から帰ってくるとお気に入りだったセミアキルス・ブラックペルーの雄が☆になっていた

原因はさっぱりわからない。
思い当たる節もない。

ブログにアクアネタは書いていなかったけど毎日の給仕や観察は欠かさず行っていたし水替えだってサボったことはない。
実際昨日の夜までは普通にしていたし病気のような症状は見られなかった。
エサ食いは若干落ちていたように思うけど、これは暑さのせいで全体的にエサ食いが落ちていたのでその程度かなと思う。

いったいなぜ☆になったのか?
病気や環境のせいでいないとしたら寿命ってことなのか?
この個体はかなり大きめのワイルドで購入し、うちに来てからもけっこう経っているからありえなくはないけど・・・

過去には実家の水槽で10年近く飼育していたアエネウスやパレアタスが☆になったり、それ以外でも「寿命だな」と思える死に方はあったけど今回は「?」な感じがする。
というのもこの個体はほんの2~3ヶ月前までは繁殖行動に参加していたり他の個体と小競り合いをしたりとても寿命間近とは思えない行動をしていたからだ。
ただ、寿命以外に思い当たる節が無いのも事実で正直なところよくわからない
万全を期してるつもりでも突然☆になったり熱帯魚飼育はやっぱり奥が深い。

とても残念だったけど教訓として次に生かしたいと思います。
最後に元気だったころのブラックペルー雄の画像を。
個体2

ブラックペルー
尾鰭の縦縞が普通のブラックペルーと違っていてかっこいい個体だった・・・
達者でな!

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

