LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

先天性異常

今日は超久しぶりにフットサルをやりました
病気が治ったから自粛していた運動や趣味を再開し始め嬉しい限りです。
健康とは本当にありがたいものだとしみじみと感じています。

今回の稚魚が孵化した時に先天性異常のある個体が1匹いてたぶんダメだろうと言っていましたが、本日☆になってしましました。
まったく良くなる様子はなかったのでわかっていましたが残念です

そして実は先天性異常の個体は2匹いました
本日☆になってしまった個体は他とは全然違ったので一目瞭然でしたが、もう1匹のほうは横から見ると異常に気付きにくい個体で真上から見ると背骨が曲がっているんです。
これは稚魚を移動した時に気付いたんですが、やはり現在も状態は良くなっていません。

その稚魚がこちら
HB2稚魚5.31異常
↑逆S字になってるのがわかりますよね。

成長と共になんとかなるかと思っていたんですがこちらもヤバそうです。
泳いでもクルクル回ってしまって全然進めませんしエサも食べていなそうです。
なんとかしてあげたいけど、どうにもなりません

こちらは正常な個体
HB2稚魚5.31
こちらは通常通りの成長をしています。

異常個体は奇形を見せるために背景を黒くしたので1円玉と一緒に写していませんが大きさは正常個体と変わりありません。
これはここまでの成長がヨークサックの養分吸収によるものだからだと思います。
今後はエサによる成長となるためどんどん差が開いていくと思います。
でもその前に明日までもつかもわかりませんが・・・

今回は孵化した稚魚が6匹しかいないのに先天性異常の個体が2匹もいて割合が高いです。
異常個体の出現割合が高いのは偶然なのか?
孵化する時、卵の時の環境によるものなのか?
ハイブリッドやブリードによる弊害か?
いろいろ考えられますが環境によるものが原因だとすれば何かもっと良い方法を考えなきゃいけないですね。
特に今回は採卵する時に卵の扱いが雑だったのでそれが原因じゃないかと負い目を感じてしまいます
せめて残った個体の飼育環境は万全のものにしないと!


セージさんへ
きんにくマン対宇野薫
どうですかこのキン消し?
うらやましいでしょ?

筋肉マンVS宇野薫のキン消しです。
格闘技マニア(観戦専門)の弟から引越しを手伝った駄賃でもらいました。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

