LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

底砂の重要性

コリドラスにとって底砂はすごく重要です!
そんなことはコリドラスを飼っている人なら当然知ってるんだけど昨日の稚魚の引っ越しで改めて底砂の重要性を感じ、再認識させられました。
まずはこちらの動画をどうぞ。
[広告] VPS

いっちょまえに砂をほじほじしてるのがわかりますよね?
サイズは小さいけどコリドラスの動きをするようになりました
ほじほじだけじゃなく豪快に顔を突っ込んだりロングノーズコリの動きもします。

こういった動きは底砂を入れる前は一切しませんでした。
ていうかほじほじする物がないからできない?

ロングノーズ種のブリード個体はワイルドに比べて顔がロングじゃないというかドンキーフェイスというか顔が短くなってしまう個体がいます。
これが先天的なものなのか後天的なものなのか本当のところはわかりませんが、後天的奇形という説が強いと思います。
原因がわかってないのに対処法も何もないと思うんですが、この顔が短くなってしまう現象を予防するには底砂と水流が必要だと言われています。
顔の長さと底砂をほじほじする動作は密接な関係にあるらしいので僕も引越しを機に底砂を敷いてみたってわけです。
まあ、そもそも先天性か後天性かもわかってないんだから根拠がなさすぎる話ですが、繁殖に成功している先人達の話ですからなんとなく「そうなのかな~」と思わされちゃうんですよね(笑)

対処法は別として、プレコでもブリードする時はこのドンキーフェイスが問題になりますね。
あとはポリプテルスだとワイルドとブリードでは明らかに顔が違いまし・・・
となるとやっぱりコリドラスの顔も後天性なのかな?
でもワイルド個体でもすごい馬面の個体と何か寸詰まったような顔した個体がいますからねぇ・・・

ぐだぐだといろんな事を考えましたが底砂の重要性はそんな事じゃないんです。
動画を見てもわかるように底砂をほじほじ、ツンツンしてる時って凄く活き活きしてると思いませんか?
やっぱりコリドラスが本来の動きをするためには理屈抜きに底砂が必要なんですよ。
久々にゆっくりコリ観察をしてその事を稚魚達に再認識させられると共に砂を入れて本当に良かったなと思いました


今日のハイブリッド稚魚
HB稚魚4.30
さすがに昨日の今日じゃ目に見える変化は無いですね。
昨日からブラインを与えてるけど食べてる様子はないです

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

