LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

マジックリーフ

髪の毛を切りに行って最後の仕上がりを確認するため、美容師さんが鏡で後頭部や頭頂部を見せてくれますよね?
あの時に自分のつむじ付近の薄さに恐怖を感じる今日この頃です

ハゲたくないな~

僕の父親はハゲています。
既に亡くなりましたがおじいちゃんは2人ともハゲてました。
血のつながっている親せきのおじさん達もハゲています。
血のつながっていない親戚のおじさん達までハゲています

逃れられない宿命・・・・

そう・・・
僕はハゲの遺伝子を濃く持った究極のサラブレッドなんです。

競馬で言えば
牝馬最強ヒシアマゾンと最強馬ディープインパクトの子供とでも言うべき究極のサラブレッドなんです

もはやハゲことは覚悟している・・・

問題はいつハゲるのか?


今でしょ!


コラァ!!
ぶっ飛ばすぞ!!!
まだハゲてねぇよ!!!!


さて、今日はマジックリーフの話
先日keibocchiさんにマジックリーフについてコメントを頂いてからマジックリーフとはなんぞや?と思って調べてみた。
調べてみるとアンブレラリーフやシーアーモンドリーフと言われていたりして何の葉っぱなのかイマイチ分からなかったけど、簡単に言うと暖かい国に生えてる広葉樹の葉らしい。
ちなみに僕が使っているのはシーアーモンドの葉。

効果や効能もいろいろ言われているけど全部大げさにアピールしているだけだと思う。
単純に「タンニンが豊富な葉ですよ~」くらいにしとけばいいのに・・・
そのせいか、マジックリーフは信者と否定派がいて、信者は大絶賛し、否定派はボロクソに言うから本当のメリットやデメリットが分かりにくくなっている。

僕は信者じゃないけどマジックリーフにはメリットがあると思っている。
タンニンやフミン酸とか魚に良いと言われている成分が自然の物で補えるならいいな~ってくらいだけど。

中立な立場?として僕の使用感なんかを書きます。
水質や成分を計測したわけではなくあくまでも使っていて感じたこと。

メリット
・コケが生えにくくなる
・魚が病気になりにくい気がする
・数枚沈めておくことで魚の隠れ家として最適

デメリット
・水が茶色くなる
・水槽直接投入だと観賞に向かない

超ザックリだけどこんなところかな。
良く言われている水を軟水化するとか、どんな成分がどれだけ出ているなんてことは分かりません。
魚の色揚げ効果も直接的には関係ないと思う。

感じているメリットは上で書いた3つなんだけど、その中でも僕が1番感じているのはコケが全然生えなくなったということ。
pHが低いからなのか、タンニンの持つ殺菌、抗菌作用によるものなのか、ブラックウォーターで光が届かないからなのか、何が原因か分かりませんがとにかくコケが全然生えません。

「うちだってコケなんて生えねぇよ」と思っているそこのあなた!
我が家の水槽も元々コケなんて大して生えませんでしたが違いを感じるのはリリィパイプとかホースとかなんです。
パイプの中だけは時間と共にうっすらと茶ゴケのようなものが生えてましたがそこにも生えないんです。

それと隠れ家としての効果もかなりあります。
植木鉢や土管も入れていますが、魚の落ち着き方が全然違います。

まあ、入れてて何か調子いいから使い続けてるんだけど、「繁殖を狙うのに絶対必要か?」と言われるとそんなことはないですね。
でもあった方が良いとは思います。
マクロストマは病気になりやすいうえに薬に弱いということですので、自然の物で病気予防できるならそれだけでも使う価値ありだと思いますけどね。

使い方の注意点としては、活性炭と併用すると意味がないのと、ソイル+底面フィルターでも意味がないと思います。て言うかソイルはいろんなもん吸着しちゃうからダメかな。

繁殖を狙いたい!
見た目も我慢できる!

そんな人には使用をお勧めします。
後は、たかが落ち葉にあの値段を出せるかどうか?!
お勧めはヤフオクで100枚単位で購入すること。
ヤフオクならチャームで10枚買う値段くらいで100枚買えるし、品質もヤフオクの方が良かったです。

あっ!
決して僕が出品してるわけじゃないし、サクラでもありませんよ。
いや・・・
マジで・・・

何も画像がないと淋しいから自作セパレーターでも
IMG_0859.jpg
ニュータイプ

IMG_0860.jpg
左がニュー、右が旧タイプ
お互いを見えなくしたいから黒にしたのに旧タイプは穴がでかすぎて丸見えでした(笑)

IMG_0861.jpg
設置した様子

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

龍王石恐るべし!

かなり久々にブログ更新したんだけどすぐにコメントを頂けたことがとても嬉しかった。
アクアリストとしてもブロガーとしても中途半端な僕だけど引続きよろしくお願いします

一応アクアがメインのブログだけどアクアネタを書こうにも現在我が家の水槽はほぼ空っぽの状態のためネタがありません
なので反省&記録を残す意味で現在に至るまでの経緯を少し書こうかと・・・

10月~11月の状況
各エビが抱卵ラッシュ状態になった。
シャドーも稚エビが落ちることなく順調に増えていた。
水草も順調でレイアウト水槽っぽい雰囲気バリバリ
ただしグロッソスティングマは相変わらずダメ
なのになぜかキューバパールが絶好調でこのまま行けばキューバパールの絨毯が出来るのでは?と思っていた。
そこでグロッソスティングマを全て抜き新たにキューバパールを少量追加した。

キューバパールの追加・・・
これが悪夢の始まりであった。

ちょうど仕事が忙しかったのも重なり放置ぎみだったのだが突如緑色の長いコケが水槽を侵食。
さらには青ミドロのようなものも発生しレイアウト水槽は崩壊した

11月下旬
意を決し水槽をリセット
またコケに侵食されるのを恐れて徹底的にやった
飼育水、水草は全て廃棄。
流木&ろ材は鍋でぐつぐつ煮沸。
外部濾過器&クーラーはキッチンハイターを数時間通水させ、さらにその後、水道水を数時間通水。
ホース類は全て新品に交換。
これにより新規立ち上げのような状態になったが新規立ち上げよりもかなり労力を使った。

今度の水槽テーマは「岩山」
以前からどうしても使いたかった龍王石でソイルの上に石組っぽい感じに仕上げることにしていた。
「たかが石が何でこんなに高いんだ?」と思いつつも龍王石を複数個購入しレイアウト開始。
ちなみにリッセトした時点で水草への意欲は薄れていたため水草はブセを少々配置する程度にした。
「やっぱり龍王石はかっこいい!」
納得のいくレイアウトが出来あがり自画自賛を繰り返していた。

翌日、エビ全滅・・・

全てのやる気を失った・・・

目の前にはまだ白濁りがとれない立ち上がったばかりの水槽が空回りしていた・・・


どうする?

やめちゃう?

どうする?

どうしよう・・・

本当にアレコレといろんなことを考えた結果、ある魚を飼う事を決意した。

その魚はなかなか手に入らなそうだから手に入るまでに完璧な水を作ってやるよ!
魚の生息地の水情報を調べた
低導電率、低Ph、クリアウォーター?
う~ん、まあなんとかなるか。

とりあえず水がピカピカになるまで何もせず放置、2週間くらい経過した頃にPhを計測した。

Ph7.8

ん?

何これ?

低床はソイルだよ。
Phメーター壊れてんの?

水道水を計測するとPh7.0

壊れてなさそうだけど念のため校正液で校正し再度計測した

Ph7.8

どういうこと?

良く分からないけど目指してる水とま逆に行ってる感じなので残っていたPh降下剤を使用しPh6.5まで落とした。
しかしその翌日計測するとPh7.6まで上昇していた。

考えらるのは龍王石しかない。
急いで調べると龍王石はPh&硬度を極端に上昇させるらしい・・・

そう!
僕は龍王石の特徴を何も知らないで使っていたのだ。

泣く泣く龍王石を全て取り除いた
そして低Phの水を使って水替えをした。

ところが水替え直後はPhが下がるもののしばらくするとPh7くらいの中性に戻ってしまう。
これは何らかの緩衝作用が働いてるとしか思えないけど何が原因なのかはっかりわからない。
考えられるのは龍王石を擦ると白い粉っぽいものが出てきていたからそれらが濾過器の中に蓄積され緩衝作用の元になっていることだろうか?

とにかくひたすら水替えを繰り返すしかないと考え、溜め水を使って毎日水替えした。
ピートやマジックリーフを直接水槽に投入してとにかく軟水化をはかった。

その結果、現在はPh5弱でキープできており弱酸性になってます。
ただしTDSは200超えてますけど・・・
こうやって書くと簡単に感じるけどPhを下げるのに実際は結構苦労した。
PhをキープしながらTDSを下げるのが今後の課題ですね。

今回の教訓
龍王石恐るべし!

画像なしでダラダラと書いてすみません。
最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

さていったい僕は何の魚を飼おうとしてるでしょうか?

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

リリィパイプの洗浄方法&かまたん

どうも
腰を痛めたおかげでGREEの釣りゲームに激ハマリ中のイタチです。
これを読んでくれてる方で釣りゲーやってる方がいたら仲間に入れてください。
そして僕にレア竿ください。

つうかこのゲームはズルイよ!
お金使いたくないからセコセコ頑張ってるけど良い道具がないと絶対に釣れないじゃないか

金かけて良い道具持ってる人はどんどん良いアイテムをゲットして強くなってくけどお金使わない人は

釣れない→アイテムが手に入らない→アイテムないから竿が成長しない→強い竿がないから釣れない

の悪循環に陥るわけでどうしてもお金を使わなきゃいけなくなってくる。

釣り好きかつ収集癖のある俺が手を出すゲームじゃなかったな・・・
このままじゃいっぱいお金を使ってしまいそうだ・・・


本題に入る前にjetさんから依頼のありましたこちらを宣伝させていただきいます。

ゆるキャラグランプリ2012→http://www.yurugp.jp/

推しキャラがいない方は是非こちらの「かまたん」に投票してあげてください。
149_650_.jpg
「かまたん」エントリーNo.149 千葉県 のゆるキャラです。

どれも完成度が低いキャラばっかりなので「なぜコレを?」って感じですがよろしくお願いします。


前置きが長くなりすぎたので今日の本題はサラッと流します。

皆さんは水槽の器具関係はどうやって洗ってますか?
ろ材の洗浄などはアクアの基本がありますので飼育水でジャバジャバって感じでしょうがパイプ関係、特にリリィパイプなんかのガラスパイプはどうしてるんでしょうか?
ワイヤーの先端にブラシがついてるやつでゴシゴシしたりスーパージィに漬けたりしてるのかな?

普通のプラパイプだと色がついてるからパイプ内の汚れなんか気にならないんだけどガラスパイプの宿命とでもいいいましょうか・・・
水槽をキレイに見せるためにリリィパイプ(偽物)使ってるけど元が透明でキレイなだけに汚れが超目立つ。

と言う事で僕のリリィパイプ(偽物)洗浄方をご紹介します。

1 まずリリィパイプ(偽物)を外す

103-3.jpg
かなり汚れてる

これで前回の洗浄から1ヶ月程度しか経ってない状態
いろいろ水槽をひっかきまわしたから汚れるのが早かったのかな?

2 キッチンハイターの原液をパイプ内に流し込む
3 しばらくそのまま放置
4 水道水で洗い流して終了

103-4.jpg
洗浄後

ピカピカじゃん!
やっぱりキッチンハイターはスゲェよ!!

水道水で洗い流す時もそれほど神経質にやってるわけじゃなく食器を洗った後の洗剤を落とす感じで結構テキトウに洗い流してます。
しかも洗い終わってから拭いたり乾かしたりすることなくそのままドボン!です。

エビ飼育者は薬品系に敏感でハイターがちょっとでも混入したらOUTって感じでしょうが僕はこの方法でエビを落としたことは1度もありません。

「この方法をトライする方は自己責任でお願いします」なんてありがちなことは言いませんよ~
だって自分の水槽を自分でいじるだけなんだからやるのは全部自己責任でしょ?

だ・か・ら

この方法を超お勧めします!

安い!早い!簡単!

何かを続けていくうえで上記3点は超重要ですので皆さんもガンガンやってみてください。

ただしこの方法は、僕がお金を持っていないのといいかげんな性格だからやってるだけで、ちゃんとした道具や薬品がある方はそちらの方が安心だと思いますけどね。





応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

グロッソスティングマの絨毯を作る

どうも
9月に入り暑さもだいぶ和らぎましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近女の子が全員可愛く見えるようになってきたんだよね。
昔は自分のことを完全に棚に上げてヘボいアイドルとか見ると「なんだよこのブスったれは!」なんてことを言ってたんだけど今はどれも大体可愛く見える・・・・
さらに街にいる女の子を見ても同様に大体みんな可愛く見える・・・・

日本の女子のレベルが上がったのでしょうか?
それとも単純に僕が女性に餓えてるのでしょうか?

一応、妻子持ちなので女性に餓えてるという表現は適切ではないんだけれど・・・・・


と、言う事で本日の本題スタート

現在うちの水槽はADAの侘び草を使ってネイチャーアクアリウムに初挑戦してるわけなんだけど、素人が考えるネイチャーアクアリウムとは前景草が絨毯のようになっててなんぼでしょ?ってことで前景草で絨毯を作ることにした。

まあ初めからそのつもりで前景草も侘び草でやってやろうと思ってたんだけど、近くのショップでグロッソスティングマの侘び草が売り切れてたうえにADAでも在庫がないということで足踏み状態だった。

キューバパルグラスやショートヘアーグラス、ウォーターローンなんかも視野に入れ考えてたんだけど難易度や値段の都合でグロッソスティングマにした。

ん~
要するにキューバパールは枯らしちゃいそうだし、ウォーターローンは高いし、グロッソスティングマの侘び草が売ってないから普通にグロッソスティングマを買ってきたわけ。

ベテランや上級者の人からすれば「グロッソの絨毯なんて簡単じゃん」と思うかもしれないけど僕のとっては初挑戦でどうすればいいのかもわからない。

身近な人間で過去にグロッソ絨毯に挑んで失敗したやつが2人・・・・
失敗者たちの証言はこうだ

失敗人A(いたち弟)
よくわかんないからまとめて植えたら上にばっかり伸びて絨毯にならなかった。
そのうち黄色くなって見た目が悪くなったから全部抜いてやったよ

失敗人B(ZAKI)
丁寧にまんべんなく植えたんですけどエビに抜かれたり黄色くなったりしてダメでした。
絨毯にならず上に伸びていくのもあっておかしかったからあきらめてやめました。

ふむふむ
要するに上に伸びたり黄色くなったりするわけだね?
あとはエビに抜かれる心配もあるといったところか・・・・・

そんなの楽勝じゃん!
ってことでさっそくネットで上級者様たちの様子を検索してどうしたらいいかを調べた。

グロッソ絨毯を作るコツ
・生えそろうまでに3~4週間かかる
・植えるのはある程度間隔をあけてまばらで良い
・使用する葉は先端の2~4枚くらいのもので先っぽが少し出てれば良い※埋めちゃってもいいみたい
・植え方は縦に伸びないように垂直じゃなく斜めに植えていく※刺した後横に引いたりするみたい

調べた方法を忠実に守り植えて1週間
120829_1808~01

120902_1506~01

なんかさ~
上に伸びてない?

しかも生えそろうまでに3~4週間てなってるけどあと2週間とかで生えそろうように思えない。
本当にグロッソ絨毯はできるのか?

とりあえず今は何もすることがないのでじっくり様子を見ます。
何かアドバイス等があればどんどんお願いします

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

消えたバンブルビー

きさま~いったい何匹の生命をその趣味のために吸い取った?

おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

・・・・・・・・・・・・。


エビ飼育を始めてからは数百という単位の稚エビを☆にしてるわけで・・・・
パイロットフィッシュなんて言って☆になることを前提で水槽に入れてきた魚もいるわけで・・・・
エサ金なんて言ってバグバグ食べられていく姿を嬉しそうに眺めていたりしたわけで・・・・
設置ミスによりヒーターで生体全てを茹で上げたこともあるわけで・・・
コリの稚魚も気付いたらいなくなってたりしたわけで・・・・


う~ん
こう考えるとアクアリウムとはなんとも罪な趣味ですな。
というか罪なのは未熟な俺か?

そう・・・・
またうちのバンブビーオトシンが4匹中3匹も☆になったみたい・・・

120804_2120~01
バンブルビーVSターコイズ

ん?

みたい?

そうなんです。

エビやオトシン、稚魚飼育ではありがちな話ですが☆になった姿は見てないんだけどいつの間にか見かけなくなったっていうアレです。

120814_1914~01
パールグレイの上でくつろぐバンブルビー

このフォルム!サイズ!何とも言えない柄!
オトシンの中でももっと人気が出てもいいと思うんだけどな~

とまあ気に入ってたのにいまやコイツだけになってしまったわけです。
みんな元気に水槽側面のコケをかじかじしてたのにな~

ネットでみるとバンブルビーオトシンの飼育難易度は難しくないとか、かなり難しいとかいろいろ言われてますがうちでは何の問題もなく育っていたので油断してました。
エビ様ばっかり心配してたらまさかのバンブルビー落ちって感じです。
なんとか残ってる1匹は大事に育てたいと思います。

しかし神隠しのように消えてしまうアレっていったいなんなんですかね?

はっ!
そういえばジャパンブルーも・・・・・




応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

