LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

☆の原因

ブログ全然更新してないねぇ~
でもおかげで体はだいぶいい感じになってきましたよ
体脂肪率が一桁になったら披露しようかな~(笑)

前回の記事で書いたコリアタエはやっぱりだめでした
あれからエサもまったく食べなくなり、隅っこでジッとしているだけの状態が3日ほど続いて☆になりました。
隔離や薬浴も考えましたがいつもどおり塩浴だけで終わらせてしまいました。

原因はやはり「?」です。
ただ、前回のブラックペルーの死が近いことを考えるとブラックペルーも病死でそれに感染しコリアタエも☆になったと考えるのが妥当だと思います。
なのでしばらくは他のコリ達も注意が必要ですね。

今回の件で特に強く感じたのが以下の疑問
・病気の原因は何か?
・いったい何の病気か?
・どうしてこの2匹が☆になったのか?
・稚魚も一緒の水槽で育成してるため稚魚の方が弱いはずでは?

自分なりにいろいろ考えてみた。
・新魚や新しいものは水槽に導入していないから病原菌は以前から常駐していた。
・リビングのクーラーがずっとついてるため水温変化はあまりないが、常に水温28度くらいになっている。
・病気の症状らしいものは特になかったが雰囲気的にはカラムナリスが近いかも。
・☆になった2匹はかなり大きく、うちに来てからもそれなりの期間が経っている。

そして出た結論
病気はカラムナリスに近い何かの病気で病原菌は以前から存在し高水温が続いていることによるストレスが原因で発症した。
☆になった個体達は歳をとっていたため稚魚たちよりも体力的に弱く発症しやすかった。

とまあこんな感じの結論に至ったわけなので、次回同じような症状の個体が出現してしまったらとりあえずカラムナリスの対応をしてみようと思います。
いずれにしろ今年の夏は非常に厳しい。
なんとか死の連鎖が止まってくれる事を祈ります。

あともう1つ、今さらだけど多き目のワイルド個体は年齢がわからないというのがつらい。
大きくて迫力のある個体が好きだからついつい1番大きいのを選んでしまうんだけどねぇ・・・


最後に、いろんな方の協力でマラドーナストラップがコンプリートできました
マラドーナコンプリート



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

頑張れコリアタエ

腕時計を手に入れた。
なぜ「手に入れた」なんて表現かというと・・・・・・

昔から腕時計はGショックを愛用していた僕はGショックだけで5~6個持っている。
しかしここ何年か時間は携帯で見るようになっていたため腕時計はしていなかった。
そのため持っていたGショックは全て電池切れorベルトが劣化して使えなくなっていた。
ランニングを始めて1番不自由だったのが時計がないため時間がわからず、しかたなく携帯を持ちながら走っていたことだ。
そこで新たに腕時計を購入しようとしばらく悩み、最終的に候補は3つにしぼられた・・・・

数日前の出来事

ネットで腕時計を見ながら嫁さんに
俺「この3つの中でどれがいいと思う?」
嫁「どれどれ」
俺「候補3つの機能や価格、メリット、デメリットについて嫁さんに語る」
嫁「どうせそんなに長く使わないんだから1番安いのでいいんじゃない?」
俺「う~ん・・・まあお金も無いし1番安にのにするか」


そしてネット注文し2日後に商品が到着した。
僕が仕事中に到着したため代引きは嫁さんが立て替えて払ってくれていた。

家に帰って到着した腕時計をつけて説明書を読みながら
俺「うん!なかなかいいじゃん!」
嫁「よかったね」
俺「そうそう。立て替えてくれてありがとう。1万円でおつりある?」
嫁「いいよ、いいよ。お金はいらない」
俺「えっ?どういうこと?買ってくれるの?」
嫁「ちょっと早いけど誕生日プレゼントってことで・・・」
俺「・・・・・・・・・・。」
俺「・・・・・・・・・・・・・・・。」
俺「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


どういうこと?
ねえ?
どういうこと?

知ってれば迷わず1番高いのにしたんですけど・・・・。
ていうか完全にはめられてますよね?

くっそ~
やっぱり男なんて女の手の上で転がされてる生き物なんだな~

まあでも誕生日プレゼントありがとう。
Gショック
ちなみに僕の誕生日は9月11日なので1ヶ月以上も先なんですけどね。

久々のアクアネタですがあまりよろしくないお話です。
うちの唯一のコリアタエの様子がおかしいです。
数日前から元気が無くずっと端っこでおとなしくしています。
エサも少ししか食べていません。
コリアタエ8.10
特に病気のような症状は見られませんが明らかに元気が無いです。
体色もご覧のとおり艶が無くくすんでいます。

元気だった時の写真。
コリアタエ
照明の色が違うけど体色の発色のよさが全然違うのがわかると思う。

僕の経験上こうなるとけっこう厳しいんだけどなんとか頑張って欲しい

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

高級コリドラス

ペスカドールで「ニューコリアタエ」なるコリドラスが売っていた。
たぶん世間でいう「ロングノーズスーパービコロール」ってやつと同一種だと思われる。
この「ロングノーズスーパービコロール」ってネーミングは気にいらないと以前書いたけど→こちら
さすがにペスカドールではこういうネーミングではなかったので安心した。
て言うかあの個体をビコロールにしようとする方が無理がある。
最初から素直にフォーレリーやコリアタエ系の名前にしとけば良かったものを・・・
まあ名前のクレームを僕一人叫んでいてもどうにもならないのでやめます。

それにしてもこの「ニューコリアタエ」本当にはかっこいいですね
やっぱりどうしても欲しくなりました。
ただ値段が・・・
コリストではありますが1匹2万以上のコリはさすがにきびしい
エヴェリナエなんかをコレクションしてる人には「2万くらい出せよ!」なんて言われちゃいそうですが、小遣い生活の僕には簡単に決められる額ではないですよね
魚を買うのに2万位は出しますが、フォーレリーやコリアタエがいいとこ5000円も出せば買えるのに、バリエーション違いに2万は・・・ねえ?

熱帯魚全般にいえることで、入荷が1回こっきりってパターンがあるからどうしても欲しい個体は買える時に買った方がいいんだけど、この「ニューコリアタエ」については今後は普通に入荷するような気がしている。
そのため凄く悩むところなんですが・・・

きっと来年になれば数千円程度で買えるようになってると信じて今は見送りです

そんな感じでここ何日か悶々としてた問題に結論を出しました。
買う決断より買わない決断の方が勇気要るんですよ(笑)

「ニューコリアタエ」が気になった方はリンク欄にペスカドールのホームページがありますので見てみてください。と思ったら売り切れてました
世の中お金のある人はいっぱいいますからね
くやしい~

今日の稚魚
稚魚4.19
jetさんから比較対照を入れた写真じゃないと稚魚の大きさが分からないと指摘されましたので1円玉と一緒に撮ってみました。
これで大きさが伝わりましたよね?



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

コリアタエ

今日はずっと雪が降っている。
そのせいで暇なのに出かけられなかった。
スタッドレスもチェーンも持ってないですけど・・・何か?

昨日の話の中でアイバンドの説明をしたときにコリアタエが出てきたので今日はコリアタエを披露します。
コリアタエ
写真の撮り方が悪かったのかメガメタエみたいに見えるけどコリアタエです
かっこいいですよね?実物はもっと迫力があってかっこいいです。
大きさも10cm近くあってマックスサイズです
コイツはアイバンドが垂直に入りまさにコリアタエって感じの個体です。
このアイバンドの入り方がフォーレリーとの違いで、フォーレリーは口先に向かってアイバンドが入りコリアタエは垂直に入ると言われてます。
それとフォーレリーとは採集地(生息地)が違うらしいのですがこれは僕にはわかりません。
フォーレリーとコリアタエがわかりにくくなっているのは、コリアタエが日本に入ってきた当初フォーレリーはまだ日本に入荷されてなくコリアタエがフォーレリーとして売られていたためです。
そのため今でも「旧フォーレリー」なんて名前で売られていたりもします。
まあ熱帯魚業界にありがちな話ですが・・・
性格はフォーレリーよりおとなしいです。
ただの個体差かもしれませんがうちにはこの1匹しかいないので「コリアタエはおとなしい!」と勝手に決め付けています
あと、コリアタエは全部そうなのかもしれませんが「クリアボディ」と呼ばれ体色が薄くフォーレリーよりも綺麗に見えます。
かっこよさで選ぶならフォーレリー、綺麗なのはコリアタエだと思います。

本日もフォーレリー稚魚は異常なし!
毎日少しずつ大きくなっている?かな?
3日ぶりくらいに稚魚水槽も1/3程水換え実施しました。
餌はブラインが湧けたのでブラインに戻してます。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

