LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

嘘と沈黙

嘘つきは大嫌い。
だけど嘘ばっかりで、だから嘘だとわかっていても・・・
そして自分も嘘ばかりついている。


こんにちは。
なぜか最近またエヴァにハマってる俺です。

人は他人を完全に理解することはできない。
自分自身だって怪しいもんさ。
100%理解し合うのは不可能なんだよ。
まっ、だからこそ人は自分を、他人を知ろうと努力する。
だから面白いんだな、人生は。


つうことで久々にアクアネタ書いちゃいます。

111015_2051~01
久々登場チチチャコフ!

チチチャコフ6.25
上の写真が現在のチチチャコフで下の写真が約4ヶ月前のチチチャコフです。

ハッキリ言ってあまり変化がありませんが・・・

大きさは現在約2.5cm程度で若干大きくなりました。
他に変化があったのは背鰭のメラニンくらいかな。
背鰭のメラニンは濃く狭い範囲に集中していたものが全体に広がってきている気がする。
このメラニンの入り方だと幼魚班ではなさそうなのでブラックトップとはいかないまでも背鰭には何らかの柄がはいりそうですね。
また写真では分かりにくいけど尾鰭のメラニンはまだ消えてません。
それどころか茶色だったのものが少し黒っぽくなってきたので当初、幼魚班と考えていたけどもしかしたらがあるかもしれません。
体側のメラニンの入り方もフォーレリーっぽくないのでやはり何らかのハイブリッドである気がします。
今のエサの与え方では急成長は望めずサイズアップもあまり期待できませんが早く成魚になった姿が見たいですね~




嘘と沈黙
Those women longed for the touch of others' lips, and thus invited their kisses.
(彼女たちは誰かの唇が触れるのを待ち望み、そして口付けを導いた)

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

旅立ち

ん~
今日も暑かった
でもまあ1日中クーラーのかかった事務室で仕事してたわけだから「暑い」なんて言うとたれじろうさんに怒られちゃうかな?
最近はトレーニングに結構ハマッてる!
たいしてやってなくてもこの暑さで汗をいっぱいかくからやった気になるってのも大きいと思うけど・・・
筋トレはジョギングと違って見た目で効果がわかるからやりがいもあるしいい感じだよ。
今日は筋トレもいつもより追い込んだし、ジョギングもしっかりやったから良く眠れそうだ。

昨日は久々に友達とビリヤードをやったからそれをブログに書こうと思ってたんだけどいろいろあって更新できなかった。
ビリヤード6.30
超ヘタクソになってたけどやっぱり面白かった。
2時間くらいのつもりがあっという間に3時間経っていてびっくりした。
やってる時は集中するから頭も冴えるしいい気分転換になるかも。

そして今日はアクアネタ少しありますよ(笑)
お隣さんにフォーレリーの稚魚を1匹里子に出しました!
本水槽に移した時よりも「旅立ち」って感じがして「大きく育ったな~」とすこ~しだけ感動しました。

偶然ですがお隣さんは僕の高校の先輩(お互い顔も名前も知らなかったけど)なんです。
アクア暦が長くずっとコリやプレコ、オトシンなんかを飼育している人で僕がコリドラスを飼うようになったのはお隣さんの影響が大きいんです。
なので超信用できる里親さんということで貰っていただきました。
里子に出したのは平均的に育っていた個体なので今後の成長にどう違いが出るか楽しみです。
意地でもお隣さんより大きく育てなくちゃ!(笑)

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

旅立ち

今日は朝から気分が乗らなかった。
結局1日中冴えない気分のまま仕事をしていた。
う~ん・・・どうした俺?
つまらない日々に刺激が欲しい今日この頃です。

先日決心してから即座に本水槽に放たれた稚魚達は絶好調です
成魚達に混じってチョコチョコと水槽内を泳いでいます。
そしてエサもデカイのに負けじとガツガツ食べています。
フォーレリー稚魚5.20-1
↑赤虫を一生懸命食べているところ

稚魚を本水槽に放った時に1番の問題はエサを食べれるかどうかなので、とりあえず本水槽飼育は継続で問題ないと思います。
チチチャコフ以外の4匹は画像のように群れから離れたエサを一生懸命食べていますが、チチチャコフは群れの真ん中に飛び込んで食べています。
本当に将来が楽しみなヤツです。

噂のチチチャコフ
チチチャコフ5.20
↑結構カコイイ体色になってきた

別の稚魚
フォーレリー稚魚5.20-2
調子よさそうでしょ?

この稚魚達を本水槽に移動したのと同時にサテライトにいた5/27生まれの稚魚達を水槽内にセットする産卵箱に移しました。
これにより水槽の見た目が超すっきりして久々に観賞用水槽になりました(笑)




応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

神隠し

今日は朝からやる気が出ない1日でした。
たぶん疲れが溜まってる性せいだろうと思います。
ジョギングだけじゃなく筋トレに力をいれてるので常に全身が気だるいんですよね。
まあその割に仕事はそこそこ進んだので問題はないんですが・・・

突然ですが皆さんは水槽内で「神隠し」にあったことがありますか?
僕は以前にコリの稚魚を本水槽に放った時に神隠しに遭い稚魚を失ってしまいました。
俗に言う「初代シラス事件」ってやつです。

数日前に、ImZnさんChaBieさんの水槽でもレッドビーシュリンプが「神隠し」に遭いました。
僕はその様子をブログで楽しく拝見させていただいてたんですが・・・
なんとその神隠しがうちにも来てしまいました

うちのチビコリ達が脱走する話は以前書きましたが→(こちら参照)この2匹は相変わらず脱走していました。
さすがにめんどくさくなったので毎日救出するのをやめて放っておいたんですが、給仕の際にはちゃんと出てきて成魚達と一緒に赤虫を食べていました。

ところが昨日辺りから1匹しか姿を見なくなったので救出してみることにしたんですが・・・・・
やっぱり1匹しかいない・・・
流木をどけて水槽内をくまなく探したんですが見つかりません

食べられてしまうようなサイズではないので成魚達に食べられたとは考えられないし、濾過槽に吸い込まれるわけもないから水槽内から姿が消えるなんて絶対におかしい。
初代シラス事件の時はプレコがいたので「喰われたかも・・・」なんて思ってたけど今回は絶対にない。
仮に死んでしまったんだとしても死体が残ってるはずなんですよ!

これはもう完全に「神隠し」ですね

神隠しから逃れた脱走兵
脱走稚魚6.9
↑分かりにくいけど手前の小さいやつが脱走兵

毎日救出するのも嫌だし、神隠しにあうのも嫌なので脱走兵を先日生まれた稚魚と一緒にサテライトに入れることにしました。
先日生まれた稚魚たちが成長したので実現した策ですがやはりそれなりに体格差はあります。
でも孵化してからの日数を考えるとこいつの成長速度の遅さは異常ですね。
何か疾患でもあるのかなぁ・・・
稚魚の成長の遅さはちょっと心配だけどこれでしばらくは脱走やら神隠しやらは大丈夫そうです。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

メラニン出現

皆さんのアドバイス等を参考に今日からジョギングは1日おきに1時間走ることにした。
ということで早速1時間のジョギングに出発しました。
しかし僕は大事なことに気付いていなかったようです。
致命的かつどうしようもない事実に・・・

それは僕には1時間走る体力がなかったということ
しかも今日に限って体が凄く重くて走り初めから嫌な予感がしていた。
昨日の夜食べ過ぎたことや筋トレしすぎたことなどが考えられるが、それにしても1時間はキツイ
結局45分しか走ることが出来ませんでした。

普段は10分歩く→30分走る→10分歩くをやっているのでトータル50分の運動をしてることになるんだけど、歩くと走るでは大違いで心が折れてしまった。
1時間走れればトータルで1時間20分の運動だから結構なモノになるんだけどな・・・・
夜の中思い通りにはいかないもんですね。

今日は久しぶりにチチチャコフの様子をお届けします。
チチチャコフ6.6
↑尾鰭&背鰭の柄は健在です。幼魚斑じゃないことを祈ります。

どうでしょうか?
毎回同じセリフになってしまいますがすっかりコリドラスらしくなりました。
ただ大きさにはそれほど変化を感じません。
毎日エサをたっぷりあげてるんだけどなぁ・・・
でも体色というか体の柄となるメラニンが出てきました。
まだまだわかりませんが現時点では結構変わったメラニンの入り方をしているので期待が膨らみます。
フォーレリーというよりはセミアキっぽいメラニンの入り方ですよね?

フォーレリーの稚魚と比べるとチチチャコフにメラニンが入り始めてるのが良く分かります。
フォーレリー稚魚6.6
↑チチチャコフと同時に孵化したフォーレリー稚魚

ちょっとロレトエンシスっぱい。
まだ体側に黒い柄(メラニン)が入ってないのが分かりますよね?
これは個体差とかハイブリッドとか関係なくて成長差だと思ってます。
なのでこのフォーレリーの稚魚にメラニンが入り始めたらどういう入り方をするか今から楽しみです。
その時にようやくチチチャコフがハイブリッドなのか分かるかもしれません。

昨日のオトシンクイズの答え
隠れオトシン正解
皆さん時間かけてやってくれたようですが正解者はいたんでしょうか?
僕にはたぶん無理だったと思います。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

