LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

苔に挑戦

どうも
心に傷を負い、酒ばっかり飲んでるイタチです。

誰か本当の僕を見つけて下さい。
本当の幸せとは何か教えて下さい。

と言うわけで今日はタイトルどおり苔のお話。

333ばんきんのすいそうさんの記事に感銘を受け、苔に挑戦してみました。

用意したのは100円ショップで買ってきたガラスの器と、いつか使おうと保持していた軽石でできた器。
侘び感を出すために育てている長生蘭を少し株分けしてみた。
あとは大量に余っている田砂、ソイルくらいなもんですかね。

肝心の苔は職場の建物周辺に腐るほど生えてるのでテキトウに採取してきました。

残念ながらビフォー画像は一切ありません。
思いついたらすぐにやってしまうのですみません

まずはガラスの器を使ったレイアウト
苔ガラス
いい感じ

レイアウトなんて言っても、田砂を敷いて苔と流木をテキトウに配置しただけ
でもなんとなくそれっぽく見えますよね?

たぶん、低床はソイルとか土なんかが良いんだろうけど、清涼感を出すためにあえて田砂にしてみた。
苔は朽ちた苔の上に生えていくようなので、低床が砂や石でも問題ないだろうと勝手に判断。

そしてここでもコップのフチボーンが大活躍!
苔ガラスボーン


続いて軽石製の器でのレイアウト
苔侘び
もの凄い侘び感!!!!

株分けした長生蘭がとってもいい感じ
こちらは低床をソイルにしてみました。

長生蘭の植栽方法には少し工夫をして、ソイルに直接植えているわけではありません。
どうやっているかは秘密だけどね

当然ここでもコップのフチボーンは活躍できます!
苔侘びボーン
さらに侘び感UP?

そしてこんなゴツゴツした岩山と言えば当然あいつの出番だ!

スーパークライマー!

フチ子!

苔侘びフチ子
彼女はいつでも、どんな岩でもキャンパで登ります!

苔やってみて楽しかった。
あとはうまく維持できるのかが問題ですが、調べながら上手に維持出来るようにしていきたいです。
苔侘び日光





応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。