LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ハイグロフィラ・ピンナティフィダの水上化

お久しブリーフ
みんな元気にしてるかな?

やることが多過ぎてブログ更新する時間と気力がないよ・・・
楽しみにしていた新ドラマ「悪夢ちゃん」も録画したものを昨日の深夜に無理やり見た感じだし、なんだかいろいろ忙しいね。

いや~それにしても北川景子はかわいいな~
性格も良さそうだし俺と付き合ってくれないかな~

北川景子さんへ
飯でも酒でもなんでもごちそうしますので、もしこのブログをご覧になったならカギコメからご連絡ください!
そして最終的には僕と付き合って下さい

愛の告白も終わったところで今日の本題に入ります。

ハイグロフィラ・ピンナティフィダ・・・・・
長いし言いにくい名前だけどこの水草は姿も色も好みで水草水槽に手を出す以前から育成したいと思っていた。

で、水草水槽を始めたのをきっかけに手を出したわけよ。
育成方法とか草の特徴とかなんにも調べないで買ったんだけどなんだかねぇ・・・


この水草は安い部類ではないしどこでも売ってるって感じでもないからそれなりに難しいのかと思っていた。
どうしようかな~なんて考えていた時にADA様から侘び草としてリリースされた。

ポット売りのものよりも草は小さいし値段も高いけど、ポットのものを買って自分なりに植えてみるよりも置くだけ簡単侘び草なら失敗も少ないし、タイミング的にも買うしかないでしょ~って感じだったから侘び草のピンナティフィダを購入したわけよ。
確か草数は4~5本くらい付いていたと思う。

そんで水槽の最後方にそっと置いておいたんだけど・・・
伸びる、伸びる、増える、増えるであっと言う間水槽を占拠!

ランナー?を出して小さいピンナティフィダがいっぱいになり元々の草はでかくなり過ぎてついに水上へ。
IMG_8805.jpg
水上へひょっこり飛び出したピンナティフィダ

増えた分についてはランナーをカットして水槽の奥の方へ植えたり実家の水槽へ植えたりしたけどでかくなった草はどうしたらいいの?
普通にバッサリトリミングしていいの?
よくわからないからそのまま放置してるんだけどこのまま水上化してくれるのかしら?

IMG_6501.jpg
飛び出した部分のアップ

水草が水中から飛び出してテラリウムっぽくなってる水槽に憧れているから出来ればこのままうまく水上化して欲しいんだけど、水中から飛び出した部分はどう見ても枯れている。
新しく出た小さい葉っぱは完全にカピカピしてるしでかい葉っぱも水中に浸かっている先っぽは普通なんだけど水上に飛び出している茎にくっついてる部分は乾燥して枯れてきている。

これってこのまま放置で大丈夫なの?
誰か教えてください。

それと増えちゃった分のピンナティフィダが欲しい人がいたら連絡ください。
まだまだ小さい株だけど差し上げますよ~
あっ!
ちなみに水草の発送方法を知らないのでそのへんのご理解のある方だけでお願いします。


応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

追肥と白濁り

腰をやっちまった

昔ギックリ腰をやってから腰痛とは常に戦い続けてて気をつけてるんだけど油断した。
しかも土日も仕事だったから悪化の一途をたどり最悪の状態に。

少ない小遣い叩いてボルタリングの月会員になったばかりなのに、これじゃボルタリング出来ないからまったくの無駄になっちゃうよ。
金返せコラァ

自分の思い通りにならない事ばかりで嫌になっちゃうね~
世の中は俺を中心に回ってるはずなんだけどなぁ・・・・


グロッソスティングマの絨毯を目指してアレコレやってるわけですが低床内の栄養不足を解消すべく肥料ってやつを埋め込んでみました。

埋め込んだ肥料はコレ↓
IMG_4571.jpg
テトラ イニシャルスティック

ADAのものにしようか悩んだんだけど近くの店にADA商品がなかったのとイニシャルスティックは評判がいいらしい?とのことでこいつにしました。

肥料なんてやったことないから、どうなるのか?どうすればいいのか?とりあえずパッケージに書いてあるとおりにやってみることにした。

パッケージの説明によると
1 水槽設置時に、水1リットルに対して約1グラムの割合で底砂に混ぜて使う。
2 用意した低床の2/3を水槽に入れ、規定量のテトライニシャルスティックを均一に平らに敷く。
3 その残り1/3の低床材を均一に敷く。
※フタにすりきり1杯が約40グラムとなります。
(例:60リットルの水槽の場合、フタ1杯半分を使用します。)

なるほど!
つまり追肥するなら蓋1杯半分の肥料を低床の1/3の深さに刺していけばいいわけだな。

ということで早速準備
IMG_5273.jpg
蓋1杯半分の肥料

コレ画像でみると大したことないけどかなりの量です。
こんなにたくさんの肥料を水草の間を縫って刺していくのか・・・・・

めんどくせぇ~

とりあえずプスプス刺してみたけど本当にめどくさい。
しかも濡れたピンセットで「肥料をつまんで刺す」という作業を繰り返すから用意している肥料も濡れてしまい溶け始めた。
さらにその溶けた肥料を水槽に入れると、低床に刺す前にもっと溶け始めてあっという間に水槽が激濁り

これ本当にやり方あってるのか?

疑問&不安に感じながらも持ち前の男らしさで強引に作業を続行!

IMG_1328.jpg

しかし・・・・
規定量の2/3ほど投入した時点でめんどくさくなって終了・・・・

まあそれなりに追肥できたし大丈夫でしょ?
これでグロッソ絨毯に近づくな~

な~んて出来事が5日程前にあったわけだけど、肥料追加の翌日から水槽に変化があった。

肥料追加してからの様子

翌 日:水が白濁りしてる。(昨日の濁りがまだとれてないのかな?)
2日目:水が白濁りしてる。(まあエビは元気そうだしそのうちキレイになるさ・・)
3日目:水が白濁りしてる。(おかしいな・・・・。)
4日目:水が白濁りしてる。(やばい・・・肥料を埋めるのが浅すぎたのか?)
5日目:水が白濁りしてる。(・・・・・・。)

そしていまだに水槽の白濁りがとれない・・・
IMG_5247.jpg

徐々に白濁りはとれてきてるからそのうちキレイになるとは思うけど、何で白濁りしたんでしょうか?
そもそも追肥のやり方や量はあってたんでしょうか?

エビは☆になるどころか抱卵したくらいなので生体に悪い影響があったようには思えないけど・・・

光、栄養、CO2、バランスが悪いと必ず不具合が生じます。
水草を育てるのも楽じゃないね。

でもねぇ
今まで自分がやってきたアクアリウムとは違う事をやって、失敗して、考えて、工夫して、アクアリウムの奥深さと面白さを改めて感じてる今日この頃です。


応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

家庭用LED電球で光量不足解消

おかしいな・・・・
女子達からのLOVEコメントが激増する予定だったんだけど・・・

イタチファンのみんな~
恥ずかしがらなくてもいいんだよ~

さてと・・・本題に入りますか・・・

昨日お伝えしたうちの絨毯にならないグロッソスティングマですが問題点は3つだと判断しました。

①まっすぐ植えてしまった
②光量が少ない
③低床内の栄養分が少ない

めんどくさいから植え替えはしたくない・・・・

ということで①はとりあえず置いといて、②の光量不足を解決したい。

ここで思ったのが光量不足と言ってもどれくらい不足してるのか?どれくらいの光量にすれば良いのか?ってこと。
て言うかそもそも水草用のLED電球とか照明とか売ってるけど光の単位がバラバラなのよ。
ルクス、ルーメン、ワット、ケルビン、カンデラ、その他もろもろ・・・

この際、光量以外の単位は無視するとしても光量の単位だけでもルクス、ルーメン、ワットと表記がバラバラで困ってたわけ。
うちでは普通の家庭用LED電球を使用しているため表記はルーメン。
だからルーメン単位でどれくらいの光量が必要なのか知りたかった。

そしてとても良い比較対象を発見!

その名はアクアスカイですよ。
いや~さすがは天下のADA!

60cm水槽用のアクアスカイは2種類ある。
まあ要は1灯タイプか2灯タイプかというだけなんだけど単純に2灯タイプは光量が1灯タイプの倍になるというもの。

詳細はADAのHPで見てもらうとして1灯タイプの光量が「2,520~2,850lm」らしい。

単純比較は出来ないものの現在のうちのLEDが835ルーメン×2灯=1670ルーメンだ。
これならもう1灯同じものを足せば2505ルーメンでかなり近い数字になる。

もちろんADAがお勧めするのは本格的水草水槽用の2灯タイプなんだけど高くて手が出ないし1灯タイプを買うなら現在のLEDをもう1灯追加する方が遥かに安くすむ。

IKEAで買った電球の傘=1280円
ホムセンでかったLED電球=1240円
水草への効果=プライスレス

と言う事で同じものをもう1灯追加しましたよ~
IMG_0238.jpg
ビフォー

IMG_2951.jpg
アフター

IMG_0665.jpg
ビフォー

IMG_5756.jpg
アフター


いや~ん
かなり明るさが違うね
って写真じゃ全然わからないけど実際はかなり違います。

これで光量不足とは言わせないよ!

あとは低床内の栄養の問題とまっすぐ植えてしまったことなんだけど・・・・
まっすぐ植えてしまった疑惑については画像のとおり針金を重り代わりにしてグロッソを強制的に寝かせる実験中。

うまくいけばいいんだけど。
次回は低床の栄養不足問題と戦う予定です。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

グロッソスティングマが絨毯にならない

どうも
今日も1日中外をかけずり回っていたため事務仕事が全然すすまなかった俺です。

仕事のせいもあり最近本当にブログ更新が不定期かつ期間があいてしまって・・・・
こうなるとブログへのモチベーションも下がってくるのですが、不定期更新なのにコメントをいただけたりして、読んでくれた方から反応があるというのは本当に嬉しいものです。
ランキングに関係のない僕としてはポチッとしていただけるより皆さんからのコメントの方が嬉しく、コメントをいただけるからブログを維持できているようなものです。

コメントを入れていただいてる方々、本当にありがとうございます。
読み逃げの多い僕ですがこれからもよろしくお願いします。
まだコメントしたことないよって方もコメント入れていただけると嬉しいのでよろしくお願いします。

さて、読者に媚を売るのはこれくらいにして今日の本題に入ります。

ミドボンを手に入れ本格的にCO2添加を始めたんだけど、やっぱりCO2ってすげぇよ!
CO2添加を開始した初日なんて超凄かった。

日中は仕事で見れなかったけど夜帰ってきたら有茎草が5cm近く伸びたんじゃないのってくらい伸びてたし光合成してたんだと思われる気泡も結構ついていた。

もちろん心配していたグロッソスティングマもガンガン伸びてますよ!

上にな

IMG_5398.jpg

IMG_3421.jpg


上に伸びないように調べたとおり植えたじゃないか。

絨毯になった時黄色く枯れた葉が目立つからってわざとまばらに植えたのに絨毯にならないからポツポツ草が生えてるだけでみっともないじゃないか。

絨毯になった時隅っこが盛り上がるからってわざと隅っこは少なくしたのに絨毯にならないから草が足りなかっただけに見えるじゃないか。

いったいどうしたらいいんだい?

いろいろ調べてみると上に伸びる原因がいくつかあった。
①二酸化炭素を過剰に添加し葉が細くなっている
②単純にまっすぐ植えられてしまったから
③光量が少ない
④低床内の栄養分が少なく水中の養分の方が多い

それぞれについての考察はこうだ

①1秒1.5滴くらいだから少ないくらいだろう
②一応斜めに植えたけど真横くらいにした方が良かったのか?
③確かに光量は少ないかも・・・
④低床に肥料は一切入れてないし、いわゆる吸着系のソイルだから十分考えられる

こうやって考えてみるとうまくいかないのも納得がいくな・・・・

とりあえず出来ることから1つづつやっつけていくことにしよう!

つうことで次回は僕なりの改善策を書きたいと思います。


前回の記事で髪型公開の要望がありましたので話題のアプリを使って公開します。
IMG_6373.jpg
IMG_9832.jpg
IMG_9915.jpg

顔も分からないけど髪型も全然わかりませんね・・・・
でもこの漫画カメラってアプリは超面白いのでお勧めです。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

本物のハッパーへ

ヨウヨウヨウ!
おまいら調子どうなんだよぅ!?

ワタシトテモツカレガタマッテイテモウイヤデス・・・・・

今日はセージさんお勧めのペヤングカレー味を食べました。
辛いけど美味しかったです。

セージさん!
あれくらいなら十分許容範囲ですよ。
赤ペヤングに比べたらかわいいもんです。
みんなも赤ペヤングに挑戦してみよう!

と言う事で本題に入りますが今日は自慢話です!

グロッソスティングマの成長がイマイチな我が家の水槽ですが、成長不良は何が原因かいろいろ考えた。

考えられる原因
 1 CO2無添加のせいでしょう
 2 液肥もあげてないし生体数も少ないから栄養不足
 3 照明が家庭用LED電球(800ルーメン程度を2つ。ケルビン数は不明)なので光量不足

さあ、どうする?
あなたならどうする?

CO2添加するしかないでしょ?

しかもどうせCO2添加するならミドボンいっちゃうしかないでしょ?

じゃ~ん
IMG_7111.jpg

じゃじゃ~ん
IMG_7123.jpg

じゃじゃじゃ~ん
IMG_3172.jpg

やってやりましたよ

ミドボンは知り合いの酒屋さんが無料で貸してくれるというからお言葉に甘えて借りました。
これはスナック等から引き揚げてきたもので中身が1/5程しか入ってないんですが、なくなればまた同様の物を無料で貸してくれるそうなので、その方との縁が切れるまでは半永久的にCO2は無料です
人とのつながりは大事ですね~

レギュレターはいろいろ探して、調べて、比べて、こいつにしました。
HARU DESIGNというところで購入したんですが電磁弁付きで管理が楽だし価格も安いし性能も申し分なさそうです。

これで俺も本格的な水草水槽が目指せそうだな~
そのうちADAの世界大会に出場しちゃおうかな~

たかがCO2添加ですが今まで持ってなかった本格的装備を手に入れて夢は膨らみます。



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

