LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

抱卵ラッシュ

オロチ獲ったど~~~~
残念ながら王冠はつけられなかったけどね。
次はアマテラスだな。

コツコツと進めて今は川12段、海18段です
とりあえず川はどうでもいいから海20段にしたいな~
自慢の最強竿はイフリート(レベル70)です。

これの意味がわかる人?
あんたも好きねぇ~

めっきり涼しくなって朝晩は寒いくらいになりましたね~
水槽のクーラーも稼働することがなくなりそろそろヒーターを準備した方がいいのかも。

現在のうちの水槽はノーヒーターなのでまったくの無加温となり水温は自然にお任せ状態です。
そのため水温は1日のうちで2℃くらいの変化があると思われます。
具体的には23℃台前半から24℃台後半を示してます。

この1日のうちの水温変化と無加温による水温低下でエビが季節を感じたのかわかりませんがジャパンブルーシュリンプ(ブルーじゃない)が抱卵ラッシュをむかえています。
IMG_5546.jpg
抱卵個体1

横のレッドビーと比較すると分かると思うけどサイズはジャパンブルーシュリンプ(全然青くない)にしては小さいです。
このサイズでも抱卵するんだな~なんて思って観察してると抱卵個体がいっぱいいるじゃないか!?

ざっと確認したところ少なくても7匹は抱卵しています。
これがシャドーだったら夢のような話なのに・・・

IMG_6445.jpg
抱卵個体2

購入当初はその美しさと飼育の容易さからとても気に入り爆殖を計画していましたが、うちで増えたジャパンブルーシュリンプ(青くないというか透明?)達はサテライトから本水槽に移したとたんにその青さを失い透明な個体群になってしまった。

IMG_8065.jpg
抱卵個体3

稚エビの段階では青かったためかなり将来を期待しいたからショックは大きかった。
いったい原因は何なのか?

過去の経験を踏まえて自分なりに考えてみた。

原因
①購入したジャパンブルーシュリンプが偽物だった。
②エサがよくない
③周囲の環境
④水質が合わない

①については購入時に店員に本物かどうか確認し「本物です」との回答を得たが購入先が「かねだい」のため偽物だったということは十分考えられる。

②については正直言ってよくわからない。エサの変化としてはホウレン草を与えなくなったことくらいだがこいつらには稚エビの頃からホウレン草は与えていない。

③についてはジャパンブルーの元となっているミナミヌマエビは周囲の環境により体色はかなり変化する。具体的には隠れ家の少ない環境でエビと同等のサイズやそれ以上の魚と混泳すると真っ黒になる。保護色のつもりなのか何なのかは不明だが周囲の環境により体色変化することは間違いない。

④については僕が測れるのはPHとTDSくらいのため詳細がわからない。ミナミヌマエビを飼育しやすい環境としては大磯が良いということなのでジャパンブルーもソイルよりは大磯が良いのだろう。と言う事はPHも弱アルカリくらいで水の硬度も高めがよいのかもしれない。

以上のことから総合的に考えて出した答えが

「青くなれ~」と祈ることです。

まあ本当に何かをするとしたら水槽の中に適当な石を入れて硬度を上げることくらいかな。


応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ブリーダー気分

あ~
腰が痛ぇ~
ちょっとずつは良くなってきてるんだけどな・・・・

腰が痛いとボルタリングどころか筋トレも出来ない。
おかげで毎日携帯の釣りゲームばっかりやってるよ。
これはこれで結構面白いし、どっぷり浸かってるんだけど体がなまっていきそうで怖いな・・・・

でもなぁ
俺は腰痛なんかなにゃ負けないぞ
ナメなコラァァァァァァァァァァ
ウオォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ

グキッ

・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

振り出しに戻る・・・・・・・。


ちょっと前に書いたハイブリッドシャドー量産計画のその後を報告します。

読んでない方のために計画の内容をザックリ説明するとシャドービー♀とシャドー♂を一緒にサテライトに入れて抱卵しやすい満月後1週間まで様子を見ようという計画です。

満月・大潮が9月30日(日)だったから1週間後の10月6日(土)までのつもりでしたが、そこまで待たずに満月・大潮当日の9月30日(日)にきっちり抱卵しました

103-1.jpg
抱卵個体1

103-2.jpg
抱卵個体2

どちらも抱卵数は少ない感じだけど、抱卵しただけでOKでしょ?
それに今回は確実にシャドービー♀×シャドー♂だから期待度は高いしね。
しかしここまで計画どおりにうまくいくとブリーダーになった気分だね。

今月は前回のような失敗はしないよう久々にエビ飼育強化月間としたい。
と言ってもただサテライトで飼育を続けるだけですがね。

まあ、毎日ちゃんと観察して「この卵は黒いからシャドーかも~」なんてことをしたいわけよ。
とりあえず出産予定日は10月25日(木)だからそれまでに週1回くらいはこの卵の経過報告をしていきたいです。


応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ハイブリッドシャドー量産計画

知り合いのアイドルヲタクから「ももクロちゃんのライブに行きませんか?」と誘われた。
11月5日武道館で行われるチケットに当選したとのことだった。

超~~~~~~~~~~行きてぇ!
昔からアイドルは好きだったけどライブになんて行ったことないよ。
て言うかCDすらも買ったことないんだから・・・

本物のヲタクの世界を満喫するチャンス到来です。
平日だし忙しいから休めるかはまだ分からないけど、とりあえず行けた時のことを考えてヲタ芸とかできるように準備しとかないと。


先日お伝えしたハイブリッドのシャドーの稚エビなんだけど・・・・・・

・・・・・・・。

・・・・・。

・・・。

越後製菓!

ふっ
要するに全滅したってことさ。

そろそろ大きくなってきた頃だから何匹いるか数えようかな~なんて思いサテライト内のものを全てどけてみるとビー柄の稚エビが2匹いるだけだった。
シャドーだけならまだわかるけどビーまでほとんどいないなんて・・・

頂いたコメントには偉そうに「うちは生存率結構高いんですよ~」なんてほざいていた僕ですが見事に全滅です。

サテライトなら大丈夫ってことでほっとき過ぎましたね。
しかも流木とか草とか入れすぎて環境がかなり悪くなっていたようです。

しかし!
こんなことではめげないぜ~
だってここからが本当の始まりだからさ。

そう!
今回の抱卵でシャドビーのメスがはっきり分かったからそいつらとシャドーを一緒に飼育していればそのうち抱卵してハイブリッドシャドーが量産できるというわけ。
注:決して言い訳や負け惜しみではありません。マジで・・・

で早速キレイにしたサテライトにシャドーオス軍団とシャドービーメス2匹を隔離。
IMG_1592.jpg

IMG_7522.jpg
相変わらずわかりにくい写真だけど投入したのはシャドー3匹とターコイズ4匹

そしてこの中にはうちのエースも入れた。
120820_2324~02
うちの絶対的エースのブルー日の丸!※実は片日の丸

でもせっかく見た目重視の水槽に変えたのにサテライトをいつまでも付けておきたくはない。
そこでこの計画は次の満月・大潮の9月30日(日)から1週間後の10月6日(日)までとする。
これは経験上大潮・満月当日よりもその2~3日後に抱卵することが多かったから。

勢いよくやってみたけど気合い入れてる時ってだいたいうまくいかないんだよね~
まあ「とりあえず」ってことで様子見ます。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ハイブリッドシャドー誕生

いや~
相変わらず忙しいね・・・・

4月から異動してきた上司とイマイチ合わなくてしょっちゅうイライラしてます。
ブログでグチってもしょうがないんだけど・・・・ねえ?

そうそう!
すっかり告知を忘れてたけど、明日9月11日は僕の誕生日です
一応アイドルなんで年齢はヒ・ミ・ツ

あ~
恥ずかしいからお祝いコメントとか別にいいから・・・・
プレゼントでイケてる水草くれるとか別にいいか・・・・
プレゼントで自家繁殖のシャドーくれるとかインペくれるとか別にいいから・・・・

でも・・・どうしてもって言うなら遠慮無くもらいますので連絡下さい
て言うかなんかください

そして忘れてたと言えばこいつらのことをすっかり忘れてた
120814_1903~01
水槽移動に時に抱卵したシャドービー2匹

昨日、どうなったかな~と覗いてみると・・・卵を持っていないじゃないか!

まさか脱卵?

とか思ってたら稚エビ発見!

完全にやっちゃいましたね~
本当は他の人のブログみたいに「この卵は黒いからシャドーかな~」とか「シャドーと思われる卵のほうが孵化が遅いですな~」とか「全部で何匹孵化してシャドーは何匹でした」とかやりたかったのに・・・・
しかもこいつらは何とかかったか分からなかったからより一層そういう楽しみ方が出来たはずなのに・・・

そんなことを1つもしないまま気付いたら生まれてました。
PAP_00001.jpg
わかりにくいけど黄色の丸の中が稚エビ

どうよ?
絶対シャドーでしょ?

抱卵報告の記事でも書いたように割合的に相手の♂はビーの可能性がほとんどだったんだけど見事にシャドーが生まれました
これは正直かなり嬉しいですね。

まあもちろんこんなのもいますけど
PAP_00011.jpg

サテライト内とはいえモスがもじゃもじゃだし小さい流木も入れてあるので全然稚エビが確認できないから何匹いるのかは不明。
確認できたのはビーが3匹、シャドーが1匹、ターコイズと思われる個体が1匹の5匹だけ。

まあ2匹の抱卵個体から5匹しか孵化しないってことはないからもっといると思うけど、とりあえずシャドーは2匹以上生まれたってことでよろしく。

念願のハイブリッドシャドーを手に入れたので後はこいつらをうまく成長させて爆殖を狙いたい。




応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

サルベージ計画

イタチファンのみんな~

お久しブリーフ

・・・・・・。

・・・・・。

何か?

久しぶりのブログ更新となりました。
仕事が忙しすぎてブログやってる余裕がないんだよ。
しかも少しでも時間作れれば激ハマリしてるボルタリングに行ってしまうからなおさらブログにかける時間がなくて・・・・
ネタは結構あるんだけどね~


【サルベージ計画】
圧倒的な力を持ったADA風リリィパイプスリットの襲来は、ジャパンブルーシュリンプ稚エビ群の半壊、セントラルドグマの露呈など、甚大な被害をもたらした。
この最大の危機は、成長してきた水草とジャパンブルーシュリンプの覚醒、ADA風リリィパイプを移動するという圧倒的な力を発動したイタチの手によって回避されたが、事態はそれだけでは収まらなかった。
成長が追いつかなかった稚エビが濾過器にに取り込まれてしまったのである。

調査の結果、濾過器内部には稚エビが漂っている状態であるという推測が立てられた。
イタチは、その目的はどうあれ、稚エビをサルベージすべく本来立ち上げ途中で手を出したくない濾過器を相手どることを余儀なくされたのだ。
ZAKIに言わせると、MAGIのサポートがあれば、理論上は稚エビのサルベージは可能であるという。

どうだいこの読みにくくて意味不明の文章は?

サルベージということでエヴァンゲリオン風に攻めてみたけどもう飽きた・・・・

まあ簡単に説明するとADA風リリィパイプのスリットが大きかったからジャパンブルーシュリンプの稚エビが濾過器に吸い込まれてしまったのではないか?
立ち上げ初期だからなるべく濾過器はいじりたくないけど、とりあえず濾過器を開けてみようかな~っていうことです。

ちょうどADA風リリィパイプの内部もコケが着きはじめてたのでリリィパイプの掃除をかねて濾過器を開けてみる事にした。

開ける前に光に透かして濾過器を覗いてみたら稚エビ発見!
こりゃ5~6匹はいそうだな~ってことで濾過器フルオープン!!
そしてジャバッと一気に全員救出完了。
120905_2153~02

1匹・・・2匹・・・3匹・・・4匹・・・5匹・・・6匹・・・7・・・8・・・

おいおいおいおい
何匹吸い込まれてんだよ!?

全部で14匹もいました・・・・

以前ADA風リリィパイプを絶賛しましたがやはりスリットがデカイです。
ADA製品よりDO!aqua製品のスリットの方が大きいように、やはりこの辺が高級品とのクオリティの差なのかもしれませんね。
まあ魚や十分に成長したエビならなんの問題もありませんが。

て言うかそもそもエビを飼うのに吸管スリット部分にスポンジを付けてないのが間違いなんですけどね。

あ~
ちなみに僕はパイプ類の掃除は全てキッチンハイターにドボンです。
その後普通に水で流して終了ですがこれまでトラブルはゼロです。


最後に・・・濾過器の中でも稚エビは十分成長してました。
稚エビの生存率を上げるための環境作りやエサの工夫なんて頑張らなくても濾過器に吸い込ませちゃえば全て完璧なのかもしれませんよ?

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

