LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

他人の不幸は密の味

どうも~
いまだに迷走中&アクアブログであることを完全にシカトしているイタチです。
テキトウな内容ですが応援よろしくお願いします

久々にフットサルをやった。
体のキレはイマイチだったし、全体的にもあまり盛り上がらず「なんとなくな~」って感じでだった。
でも久々に大汗かいて動いたから結構スッキリした
体から何かを排泄する行為には快感、もしくは不快感の緩和を伴うというが大汗かいてスッキリするなんていうのはまさにこのことだろう。

で今日の本題なんだけど、後輩の「ダルシム」改め「グラップラーZAKI]の水槽に進展があったのでその報告を。

先日仕事で待ちの時間が長かった時の僕とダルシム改めグラップラーZAKIの会話

僕 :何か面白い話してくれよ。
ZAKI:面白い話なんてないっすよ。
僕 :何でもいいから何かねぇのかよ。
ZAKI:嫌なことならありました・・・最近エビが死にまくってるんですよ。
僕 :エビってまさか黒影?
ZAKI:はい。もう6匹死にました。
僕 :超おもしれぇじゃん!
ZAKI:全然面白くないっすよ。すでに被害額が5万円はいってますよ。
僕 :爆笑

いや~
しばらく笑いが止まらなかったですね~

まあ話を聞くと原因は全然わからず黒影だけが死んでいくそうです。
レッドビーは元気にどんどん増えてるし黒影も前日までは元気だった個体が翌日に死亡するという手のつけられない状態らしい。
現在は黒影専用水槽を立ち上げ中で近々黒影とレッドビーは分けるようですが、やっぱり黒影って難しいのかな?

一応ダルシム改めグラップラーZAKIの水槽でも黒影は2匹抱卵までいってました。
ただし、その時はサテライト飼いにしていたとのこと。
その後レッドビーと一緒に飼い始めたら死の連鎖が始まったようなので、問題は水質ではなく環境だと思います。
レッドビーと喧嘩でもしてるのか、他種との混泳でストレスがかかってるのか?
いずれにしろ黒影専用水槽に移せばきっちり増やしてくれそうな予感はしてますが・・・
俺の水槽に黒影が来る日が少し遅くなったな。

とりあえずダルシム改めグラップラーZAKIはブチ切れたらしく「冬のボーナスが出たら10万円分黒影を買ってやる」と言ってました(笑)
頑張れ俺専用のトップブリーダー(笑)

画像が何にもないから今日は特別に激レア画像を
111014_1522~01
これが何か分かった人いたらすごい!




応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

新入りは?

この前テレビを見ていたら地球滅亡まであとわずかとやっていた。
どうやら地球は2011年の10月28日に滅亡するらしい。

どうするよ?
あと2ヶ月しかないんですけど・・・

本当だったら嫌だなと思う反面、本当に滅亡しないかな~と思う自分がいるわけで・・・
滅亡する前にブラジル行きたいなと~思ってるわけで・・・
ブラジルでは日本人男性は超モテるらしいわけで・・・
最後にウハウハになりたいよなぁ・・・
最近AKB48の前田敦子可愛くなったなぁ・・・・

相変わらずアクアネタは特にないんだけど、実は新入りを迎えようかな~と思ってます。
と言っても何を迎えようかは決めてないんだけどね。
現状維持ばかりでアクアに飽きてきたなんて言ったらImZnさんから「そんな時は新入りを!」とアドバイスいただいたのでそうだよな~とちょっとその気になって考えてます。

この前見てかっこよかったオイカワがいいかな~
以前から飼いたかったスターライトマツブッシーがいいかな~
イヤイヤ、やっぱりエビでしょ!

ということで久々にダルシム水槽の登場です。
ダルシム水槽8.27
久々に見たけど・・・
かなりモッサリした感じになった割りにはグロッソスティングマ成長していないし。
て言うかむしろグロッソスティングマ減ってるし。

でも稚エビはバンバン増えてるみたいです。
ダルシム稚エビ2
もう少ししたらウチの新入りとして迎えられるエビ達です(笑)
当然先輩のパワーを使ってグレードの高い個体から奪っていく予定です。

そしてさらに現在ダルシムが力をいれてるのがこちら!
ダルシム黒影
いつのまにか黒影も6匹に・・・
でも別に繁殖したわけじゃなく買ってきただけですけどね。

ダルシム黒影2
やっぱり黒影はかっこいいな。

レッドビーは9月末頃に貰う予定です。
うちの水槽で本当に生きていけるのかわからないので最初は2~3匹で様子を見て、いけるなら次々に・・・
そして数ヵ月後には繁殖に成功した黒影も奪う予定!

先輩っていいよね(笑)



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

黒影登場!

今日は良い事があった。
ずっと手こずってたベンチプレスの重さ〇〇〇〇kgがやっと上がった
何キロかは恥ずかしくて言えないけど結構嬉しかった。

ジョギングは体調不良を理由に1週間以上休んでいたし、続けていた筋トレはベンチもなかなか次に進まなくて成果があまり感じられなくなって飽きてきてたんだけど、コレを機に一気にやる気が出た!

タイミングよく嫁さんが体重計を買ってきたから体重もわかるようになったし1ヶ月くらい本気で体を鍛えなおすことにした。
体重計に乗った結果、とりあえずあと7kgくらい絞りたいんだけどパワーとの兼ね合いもあるから最初の目標は5kg減にして、達成した後にあと2kgどうするか考えることにした。

マジでやっちゃうよ!
いや、マジを通り越してガチでやっちゃうよ!!
筋肉をつけながら痩せるのは結構大変なんだけど俺の本気見せてやんよ

と言う事でたぶんブログの更新がおろそかになると思うけど引き続き応援よろしくお願いします。
「なんだ、今日更新されてねぇな」と思ってもとりあえず応援クリックをポチッとしておいてくださいね(笑)

アクアネタですが後輩のダルシムがついにやりました!
ブラックシャドー6.28
↑なんだかわかるかな?

「20%OFFだったのでブラックシャドーを2匹買ってきました」とこんな写メを送りつけてきたんですよ!
やっぱりできる後輩はちがうな~と感心しつつ、早く稚エビをよこすように言っておきました(笑)
きっとあと3ヶ月もしたらうちの水槽で黒影が泳いでますよ!

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

地球滅亡まで1ヶ月

今日も暑かった。
「出だしいつもそれじゃねぇか!」って言われてもかまわん!
毎日暑ちぃ~んだよ

このままいくと7月はどうなるんだ?
て言うか地球はどうなるんだ?
絶対に気候がおかしいよ。

地球滅亡まであと1ヶ月だとしたら何する?

僕はとりあえずブラジル行くかな~

水槽の魚たちも煮えたぎりそうな水温になってきたけどクーラーは未だに設置してません。
30℃を超えてしまっていた第1水槽は濾過槽の蓋を浮かして、水槽の蓋を開けっ放しにしてなんとか30℃ギリいかないくらいでキープしてます。
成魚達はもちろんのこと稚魚達も元気だからこれ以上気温が上がらなければこままでも耐えれるんだけど、そういうわけにはいかなそうだからな・・・

熱帯魚なのに高水温ダメっておかしくない?
熱帯地域出身の魚が温帯地域の日本でクーラーないと飼えないって変だよね?
これじゃあ熱帯魚なんて呼べないよ!
「じゃあ何魚だよ?」って言われても・・・ねぇ?

昨日は悲しいお知らせだったので今日は明るい話題を
コリドラスとは比べ物にならないくらい暑さに弱いビーシュリンプですが、後輩のダルシム水槽でちょっと前に孵化してました。
抱卵から1ヶ月以上かかったみたいだけど無事誕生。
孵化後に確認するとなんとか5匹は見つけられたとのことだったが現在はまさかの1匹
なんだか明るい話題じゃなくなってきたけどこちらがその超貴重なラスト1匹
ダルシム稚エビ1
詳しい事は分からないけどグレード的には普通?

ダルシム稚エビ2
それにしても小さいな・・・

そもそも最初の5匹ってのも少ないけど生存率低すぎだろ!
もっと頑張れよ!
そして早くいっぱい増やして俺にくれ!!
さらに黒影を購入してそいつらも増やして俺にくれ!!

とりあえず現在あと2匹ほど抱卵してるようなのでそいつらに期待するしかないですね。


応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

抱卵エビ出現

今日は自分の水槽ではなく後輩の水槽のお話しを。
この後輩と言うのは最近度々登場しているレッドビーシュリンプの飼育を始めた後輩です。
職場では「ダルシム」というあだ名ですのでこのブログでも「ダルシム」とします。

では早速ダルシム渾身のエビ水槽全景
ダルシム全景
奥の流木はまだ沈んでないため上に石を置き強制的に沈めてる状態です。
中景には竹炭にウィローモスを活着させたものを配置し前景にはグロッソスティングマを植えています。

アクアを始めてまだ3週間程度ですが立派なエビ水槽になってますよね?
ちなみに僕は「エビ飼いなよ」とは言ったものの、ほとんど役に立つ助言はしていません。
これまでに僕がした主な助言は「ブッラクシャドー買えよ」「ターコイズも買えよ」「どうせ買うなら3万くらいのエビにしろよ」ってとこですかね(笑)
もちろんセッティングにも一切立ち会っていませんのでダルシムが独自に調べて作り上げたものです。
すばらしいですね~

素人のセッティングなので何の役にも立たないと思いますが一応水槽環境を
水槽:30cmキューブ水槽
濾過:底面フィルター&スポンジフィルター
低床:ソイル2種+モンモリナイトパウダー(ソイルを2層にして1層目と2層目の間にパウダーを散布)
エサ:エビガッツク(ショップオリジナル?っぽい)
生体:レッドビーシュリンプ15匹(名前は分からないけどブランドエビらしい)

そしていろんな方のを参考に作り上げている途中ですがなんともう抱卵個体が現れたとのことです
抱卵エビ
↑写真じゃよくわからないけどお腹のあたりに卵が付いてるらしい・・・

エビを買う時には一緒にいたので買う時点では抱卵個体がいないのは確認していたんですが飼育開始からわずか1週間で抱卵個体が出現するなんて運がいいですね。
て言うかレッドビーってこんなに簡単に増えるの?

やっぱり僕もブラックビー飼うしかないですね
ダルシムの今後の成長とおすそ分けしてもらえるであろうエビちゃんに期待しています(笑)

こままじゃエビブログになっちゃうので今日のハイブリッド稚魚
HB稚魚5.16
昨日よりも成長した?

今日写真は稚魚の成長以外にも違いがありますよ・・・

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

