LongNose-Life

☆AquaCreatures:BlackShadow.Turquoise.JapanBlue.RedBee.Otocin.Ramshorn☆ ☆AquaPlant:Bucephalandra sp.☆ ☆mylife☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

神の子

今日は週に1度のフットサルだった。
でも今日のフットサルは特別で、5年くらい一緒にやっていたイギリス人が来月帰国してしまう事になり一緒にフットサルを出来るのは今日が最後だった。
最後に記念撮影はしたけどいつもと変わらず淡々とゲームをして終わって解散した。
なんかもっと「ありがな~」みたいな感動の場面があってもいいような気がするんだけど・・・
ちょっと寂しかった

サッカー話ついでに先日手に入れた凄いものを紹介します。
じゃん
ディエゴマラドーナストラップ
誰だかわかる?

そうです!
神の子「ディエゴ・マラドーナ」です
日曜日にサプリを買いに行ったときにスポーツ用品店で見つけたガチャガチャなんだけど見つけると同時に購入してました(笑)
僕が小学生の頃に大活躍していたマラドーナ・・・
彼のプレーをちゃんと見たのは中学生になってからビデオで見たんだけど86年ワールドカップの彼の姿は忘れられません。

ラインナップは全6種
がちゃがちゃ紙
お値段は1回300円

3番が欲しくて4回ほど挑みましたがダメでした。
でも次行ったらまたやるけどね

このガチャガチャはどこにもマラドーナとは書いてなくて入ってるのもストラップ本体とこの紙だけ。
完全に無許可作品で怪しいニオイがプンプンだけどそんなの関係ねぇ!
携帯にはストラップを絶対付けない派の僕ですが今はマラドーナストラップを付けてます。
マラドーナ最高!
ちなみに画像のストラップはこの時の写真が元ネタだと思われます
ディエゴマラドーナ本物

さてさて
今日のやっつけアクアネタは超久々に5/27に生まれたハイブリッド稚魚。
ハイブリッド稚魚7.20
ネタと言っても書くことが何もないんだよな・・・
過去記事みたら最後にコイツらのことを書いたのは1ヶ月半以上も前のことだった。
あれから何が変わったかと言うと少し大きくなったのといろいろあって今は2匹しかいないことだ。
手抜きでエサを1日1回しか与えていないため成長速度は今までで1番遅い。
もう少しちゃんと育ててやらなきゃダメだな・・・反省

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

メラニン不足?

今日は仕事が休みだった。
久々にららぽーとに買い物に行ってついにアレを買ってしまった!
じゃん!
フリーラン+2
ナイキのフリーラン+2です。

ずっと買おうか悩んでいて悩んでるうちに2~3ヶ月経った。
今まではAIRMAX95で走ってたんだけど、後輩に「さすがに95じゃもうエア無いんじゃないですか」とバカにされ買うことを決意。

このフリーラン+2はソールがグニャグニャだから裸足感覚になり普通の靴では鍛えられない部分が鍛えられるという代物でどんな感じなのか超たのしみ。
そんでさっき早速履いて走ってみました・・・

・・・・・。
・・・・・・・・。
足の裏とふくらはぎが超疲れた。

これが良い事か悪い事かはわからないけど普段鍛えられないところが鍛えられた気にはなりました。
これで1ヶ月後には美脚かな(笑)

今日のアクアネタは久々に登場のフォーレリー×セミアキルスVのハイブリッド稚魚です。
ハイブリッドらしく面白い成長をしてます。
ハイブリッド稚魚7.13

ブラックトップみたいなのはあるけど体側にはメラニンがほとんど入らず「白変か?」と思わせるくらい白いです。
このブラックトップはちょっと気になるんだけどその話はまた今度にします。
本水槽に移してからは成長速度が鈍化してしまったけど、それでも先に生まれたフォーレリー稚魚達よりは大きくなっています。
稚魚7.13
↑すっごい分かりにくいけどフォーレリー稚魚2匹と一緒に撮った写真

左側にいるフォーレリー稚魚2匹は体側にメラニンが入り黒っぽくなっているのに、右にいるハイブリッド稚魚だけは白いのが分かると思う。
色飛びなんかではなくつねに白いのでいったいどうなるのか想像もできない。

凄く面白い個体ではあるけど僕は黒っぽい個体が好みだからあまり白くならないで欲しいな~
まあでも今まで見たこと無いセミアキになりそうで楽しみです。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ブラックトップ

今日は涼しかった。
これくらい涼しいと過ごしやすいけど夏っぽくなくてつまらないな・・・
仕事の日は涼しい方がいいけど休みの日は晴れて欲しいね。
ええ、僕は凄いわがままですけど・・・何か?

今日はやる事がなくて家でテレビを見ていたんだけど「藤井リナ」というモデル?が出ていた。
すっ~~~~~~げぇ可愛かった
芸能人を全然知らない僕はちゃんと見るのは初めてで本来の僕の好みとはだいぶ雰囲気が違うんだけど、妙な色気と可愛らしさに目を奪われた。
完全に雲の上の存在なんだけど、どうやらタレ目が好きらしい・・・・
・・・・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・俺チャンスかも(笑)

まあ勝手な勘違いをおこすほど暇だったんだけど水槽見てたらある異変に気付いた。
それがこちら!
チチチャコフ5.20
↑5日前の写真

チチチャコフ6.25
↑今日の写真

何が違うかわかります?
今日のタイトルを見てればすぐわかったと思いますが、チチチャコフにブラックトップが出現したんです

これはすごいですよ!
だってチチチャコフが生まれた第1水槽ではブラックトップが入ってるのはセミアキルスVの雄だけなんです。

セミアキルスV(雄)
↑ブラックトップが分かりにくいけどコイツのこと

で、母親がコイツ(フォーレリーの雌)
フォーレリー1
↑見てのとおりブラックトップは入ってない

繰り返しになるがうちにいるフォーレリーにはブラックトップが入ってる個体はいない。
ということはやっぱりチチチャコフはフォーレリーとセミアキルスVのハイブリッドだったってことになるよね?
このブラックトップが今後どう変化していくかは分からないけど、現時点ではチチチャコフがハイブリッドである証拠だといえると思う。
早く成魚になった姿が見たい。

今日は久々にまとまなコリドラスネタが書けた。
自己満足

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ショック・・・

今日はショックな出来事が2つあった。
立ち直れないかも・・・

昼間にちょっと用事があってららぽーとに買い物に行った。
買い物ついでにもしかして変わったコリやオトシンが入ってないかな~とペット売り場に行ってみると・・・・

ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉ!
生体がいないじゃないか
アクアグッズはそれなにりまだ置いてあったけどいっぱいあった水槽は無くなり、水槽があった位置にはちょっと休憩できるようにイスと机が置いてある。
どこかに移動したのかと思い店内を1周してみたけど売ってる生体と言えばかろうじてメダカが3種類くらい売ってるだけになっていた。
そして「誠に勝手ながら一部を除き魚類(生体)の販売を中止しました」的な張り紙を発見した。

オイオイオイオイ!
どうなってんだよ!
「誠に勝手ながら・・・」って勝手すぎるだろうがよ
誰に断って生体の販売中止してんだよ!
密かにクロネイ(バルバタス・サンダー)狙ってたんだよ。

なくなるって知ってたらクロネイ買っといたのに・・・

さらに家に帰ってきて魚の様子を確認すると、先日生まれた稚魚が☆になっていた
例の奇形のやつだ。
まあある程度分かっていた事だからしかたないなと思いながら回収していたら、もう1匹動かない個体を発見!
まさか!?
と思いスポイトで水流を当てるも反応なし。
結局、奇形個体とノーマル個体合わせて2匹も☆にしてしまった。

残ってる稚魚
HB2稚魚6.4
↑こちらは順調に成長している。

今日☆になったノーマル個体は写真の個体同様順調に成長していた。
前回のハイブリッドの時も順調だった個体がある日突然☆になるという出来事があったけど今回も起きてしまった。
原因は相変わらず不明のままなので対処しようがない。
エサやりも掃除もマメにやってるのになぁ・・・



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

先天性異常

今日は超久しぶりにフットサルをやりました
病気が治ったから自粛していた運動や趣味を再開し始め嬉しい限りです。
健康とは本当にありがたいものだとしみじみと感じています。

今回の稚魚が孵化した時に先天性異常のある個体が1匹いてたぶんダメだろうと言っていましたが、本日☆になってしましました。
まったく良くなる様子はなかったのでわかっていましたが残念です

そして実は先天性異常の個体は2匹いました
本日☆になってしまった個体は他とは全然違ったので一目瞭然でしたが、もう1匹のほうは横から見ると異常に気付きにくい個体で真上から見ると背骨が曲がっているんです。
これは稚魚を移動した時に気付いたんですが、やはり現在も状態は良くなっていません。

その稚魚がこちら
HB2稚魚5.31異常
↑逆S字になってるのがわかりますよね。

成長と共になんとかなるかと思っていたんですがこちらもヤバそうです。
泳いでもクルクル回ってしまって全然進めませんしエサも食べていなそうです。
なんとかしてあげたいけど、どうにもなりません

こちらは正常な個体
HB2稚魚5.31
こちらは通常通りの成長をしています。

異常個体は奇形を見せるために背景を黒くしたので1円玉と一緒に写していませんが大きさは正常個体と変わりありません。
これはここまでの成長がヨークサックの養分吸収によるものだからだと思います。
今後はエサによる成長となるためどんどん差が開いていくと思います。
でもその前に明日までもつかもわかりませんが・・・

今回は孵化した稚魚が6匹しかいないのに先天性異常の個体が2匹もいて割合が高いです。
異常個体の出現割合が高いのは偶然なのか?
孵化する時、卵の時の環境によるものなのか?
ハイブリッドやブリードによる弊害か?
いろいろ考えられますが環境によるものが原因だとすれば何かもっと良い方法を考えなきゃいけないですね。
特に今回は採卵する時に卵の扱いが雑だったのでそれが原因じゃないかと負い目を感じてしまいます
せめて残った個体の飼育環境は万全のものにしないと!


セージさんへ
きんにくマン対宇野薫
どうですかこのキン消し?
うらやましいでしょ?

筋肉マンVS宇野薫のキン消しです。
格闘技マニア(観戦専門)の弟から引越しを手伝った駄賃でもらいました。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © LongNose-Life All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。